ご無沙汰しております。

季節は巡り巡って、前回のブログ更新から半年以上空いてしまいました...!!

私たちはおかげさまで元気です!!


この一年は新型コロナウイルスの影響で幼稚園の楽しいイベントも中止や縮小となり、旅行にも行かれず、お稽古もお休みになり、お友達と遊ぶことも不自由な中、子どもにもたくさん我慢をさせてしまいました。

それでも、手洗いうがいの徹底やマスク着用、不要不急の外出をしない、など子どもたちなりに理解をしてお約束を守って過ごしており、適応力に感心したものです。

そして、子供の成長にとって欠かせない経験値は出来る限り下げないようにと、親として努力してきた一年でした。


あと3日で年中さんも終わりです。

まだまだ引っ込み思案な面はありますが、人前で発表したり、年少さんのお世話や先生のお手伝いを率先してできるようになりました。

仲良しのお友達ができたのも嬉しい限りです♪

英語、体操、バレエ、公文、ピアノと習い事も増えましたが、どれも楽しんで挑戦しています。



夏から今日まで、ピックアップして残しておきたいと思います。



9月。初めてのバレエの発表会がありました。

コッペリアのお人形を素敵に踊ることができました。




10月。

ハロウィンのイベントがなくなり、とりあえず自宅でプリンセスに変身。

大好きなシンデレラとラプンツェルになってプリンセスごっこがブームになりました。




11月。

5歳のお誕生日のお祝いも兼ねて、ディズニーランドに行きました。特別な思い出が作れて良かったね!




12月。

お誕生日に買ってもらった自転車で公園をサイクリング。




5歳になりました。

今が一番可愛い♡と毎年思う瞬間です。




1月。

緊急事態宣言が出されて、おうちでお貸し作りが定番になってきました。

シンデレラのケーキはテンションあがりました。




2月。

幼稚園で作った鬼のポシェット。

なんとも愛らしい鬼さん。




3月。

緊急事態宣言延長のため、軽井沢旅行も泣く泣くキャンセル。相模湖フォレストパークで日帰りの雪遊びをしてきました。





娘とじっくり向き合い、たくさん話して、たくさん聞いて、たくさんの時間を一緒に過ごすことができた、ある意味充実した一年だったのかもしれません。