おはようございます!

 

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

当院は、スポーツをしている方の施術も多くさせていただいております。

 

私自身学生時代スポーツをやっていて、治療院にお世話になることが多かったので、スポーツを頑張っている方や学生さんのお力になれればと考えています。

 

もちろんスポーツをしていない方の治療も精いっぱいさせていただいてます(^^)

 

施術していていつも思うことは、当たり前ですが痛みの度合いって人それぞれだな、と感じています。

 

例えば、痛みに我慢強い方もいれば、そうでない人もいます。同じように痛めても、痛みの強さや感じ方は人それぞれですよね!

 

特にスポーツをしていても今まで怪我をあまりしてない子どもさんや学生の患者さんは、痛さを自分の言葉で伝えるのて難しいですよね。

 

そこで当院でそのような患者さんによく聞くのは

 

「一番痛かったときを10、半分くらい痛みが治まったのを5、全く痛みがないのを0として痛みを数字で言うと今どのくらい??」

 

と質問しています。

そうすると「うーん、8くらいかな」とか「半分よりちょっと痛いから6かな」とか「2か3くらいかな」と返事が返ってきます。

 

これだけでもその患者さんの痛みが、ほとんど変わってないのか、痛みが半減したのか、半分より楽になり痛くない状態に近いのかを把握することができます。

 

痛みの感じ方には個人差があるので、数字で痛みを表してもらえると、その患者さんの中でどれだけ痛みに変化があるのか、この前の治療がどれだけ効果があったか、わかりやすくなります。

これは次の治療の計画を考える目安にもなりますし、患者さんにも今の状態を認識していただけるのではないかと思います。

 

改めて聞かれると構えてしますかもしれませんが、深く考えずになるべく直感で答えていただけるといいのかなと思っております(^^)

 

毎日こんなことをしながら施術を行っております。

 

気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。

 

井原市 鍼灸 スポーツ障害・外傷 整骨院

研整骨院*むかいまち鍼灸院

TEL0866-63-0776

MAIL info@ken-seikotu.com