こんにちは〜


ひとつひとつを考え込まない!
あるがままを受け入れて、
自分に嘘つかない生き方を

じゅんじゅんこと廣瀬順子です。


* * * * *



☆3月17日
【2020年日本の教育はこう変わる!シェア会】
in名古屋


次回は、4月23日です。

認定プレシャス・マミートレーナーなかしまゆきさんを迎えてのシェア会になります!



☆3月23日
【三重初!なんでも相談会】

今回は東京より、 元看護師・クレイ作り大好き
認定プレシャス・マミートレーナーやぐちゆきさんゲスト。



* * * * *







母になって、すごく感じてたことがあるんです。


自分の気持ち一つで、行きたいところにすぐに行けない。
ゆったりできない。
とことんやる!という事ができない!!

すっごくもどかしいんです。



だって独身の時は、できるのが当たり前で、
その習慣が私の中の当たり前だっただから。


できない事がすっごくストレスだったの。



するとね、普通に仕事して付き合いで飲みに行く旦那が羨ましくて、ムカついて。
お金いるから〜とお金を使い。
たしかに旦那さんが稼いできたお金だからね〜と、ほんと稼いでいない自分を責めたり、

自由を奪ってる子どもが、可愛くて可愛くて幸せなんだけど、なんか 悲しかった。



私の役割は、今は子育て。家族は助け合いだから、できることをする。


わかるよ、わかってる!

できてた事が出来なくなって、心にはストレスを感じてて、でも頭では家族ができたからこそ得られた幸せなこともある。

幸せなんだよって自分に言い聞かせてる私がいた事も正直なところ。






今思うと、バランスがとれてなかったの。


子どもも家族も自分も大事にしたい!


そのバランスのとり方がわからなかったの。




もし今の私が、子どもが小さい時の自分に声をかけるなら、、



『あなたは毎日頑張ってるよ。私は知ってるから。
独身の時のようなペースではいかないかもしれない。でも、あなたはあなたがやりたいことを2週間に一回でも、日を決めて自分時間を作ったらいいんだよ。ちょこちょことるなら、毎日この1時間は自分の時間、って決めていいんだよ。その日は、あなたのことを優先順位一位にあげて。

その時間をとると、あとが忙しくなるとか思うよね。でもさ、そこまで完璧にしてって誰かいってるのかな? 

子育ても家事も、あなたが思うほど完璧じゃなくていい。あなたは頑張らなくても、できてるから。

自分をそんなに厳しくしないであげて。
自分をそこまで責めないであげて。
ゆっくりコーヒーを飲む自分に、いいじゃん!って認めてあげて。
グータラな自分やクズな自分を受け止めてあげて。

誰もあなたのこと責めている人はいないんだよ。
みんなあなたの味方で、何よりもあなたに感謝してるんだよ。

後はあなたがあなたを認めてあげるだけ。
グータラでクズな自分を愛してあげて。

家族はね、あなたが家族を思っているように、あなたのことを思ってて、
元気に笑顔でいてくれる事だけを願ってるんだよ。肩肘張らず、頑張りすぎず、甘えてもいいんだよ。

今のあなたのままで大丈夫!あなたを信じて!

あなたはできてる!
自信を持って!』



ほんとママって子どものために頑張るんだよ。
頑張らなきゃって思い込んじゃってるから、グータラでクズな自分を責めちゃう。
そして、できていないと自分で自分を刺しちゃうの。


誰も もっと頑張ってっていってないよ。
あなたがあなたを追い詰めてるだけなんだ。


そこに気づいてーーーーーーーーーーー♪



ママになっていろ〜んな役割が増えて、
やることに追われる日々なのもわかる。


でも、だからこそあなたの一日のバランスを考えて欲しい。一日が無理なら、1週間で考えたらいい。


あなたの一人の時間。
子どもとの時間。
家事の時間。
旦那さんとの時間。
家族との時間。
友人との時間。
仕事の時間。



もっとゆるく、あなたにとって
【笑顔でいられるバランス】を知ってほしいな。







☆3月17日
【2020年日本の教育はこう変わる!シェア会】
in名古屋


次回は、4月23日です。

認定プレシャス・マミートレーナーなかしまゆきさんを迎えてのシェア会になります!



☆3月23日
【三重初!なんでも相談会】

今回は東京より、 元看護師・クレイ作り大好き
認定プレシャス・マミートレーナーやぐちゆきさんゲスト。