個人的な作曲のシステムでの出来事。 | TOUMA

個人的な作曲のシステムでの出来事。

今日のブログ、ちょっとマニアックですー。



作曲のための機材の接続とか、

昔はパソコンで接続の設定もしないといけなかったので、それが得意でなく、ほぼ触らずにそのままの環境を保って曲作りをしてたのですが笑、、、


急に音が出なくなりまして。

原因がなんとなくですが音源のボックスの故障な気がして。

作曲で使ってたパソコンもソフトの関係上限界古かったので、とりあえずMacを新しくして、

入ってるガレージバンドという作曲用ソフトでメロとコードを打ち込みで作ってました。


キーボードも古いのそのままで使ってたので、USBなんて付いてなくてMIDIのINOUTしかなくて。

パソコンに繋ぐためのUSBタイプCとの接続って変換ケーブルなんてあるのかなぁと探したつもりだったんですけど、その時は見つからなかったんです。


なので、クリックで打ち込んで作曲してたのですが、この作業、個人的に疲れが半端なくて😅


これは続けられないと、MIDIとUSB-Cとの変換接続ケーブル探したら今度はあっさり見つかりまして笑(なんで前見つからなかったのか不思議なくらいで)😅


今日ケーブルが届きました✨


キーボードとか古すぎるので、きちんと反応するかドキドキしたのですが、、、


使えましたー✨


まだ、音がなっただけなんですが、とりあえず安心😅✨


これで作曲の時の肩こりが少しなくなるかも笑


あと、このケーブルがの説明が、何となくなんですが少し変な日本語な気がしたので、そこも少し心配。。。笑

安全に長く使えますように✨




---------------------------------------

 

★1/10徳間ジャパンより発売「Change!」に収録されている3曲のMV公開中!

 

「Change!」MVはこちら。

https://youtu.be/g6kRanSh9_o?si=iy5viVvNsV1zqYWj

 

「DREAMER」MV

https://youtu.be/QHcVvoEWG50?si=VZDmeHuWSZOcb7O4

 

「家族だから」MV

https://youtu.be/mB05hp1cYzA?si=YgvKn6FH2pcH_eKX