白子下処理&レシピ。白子ぽん酢&白子塩焼き。 | 健流フグ日記

健流フグ日記

金沢八景。野毛屋釣船店。ふぐ船担当してます。1年中、東京湾のふぐを求めて情熱魂と神頼みで頑張ってます‼︎


期間限定 。

ショウサイふぐのトロ旨濃厚白子。

2016  ショウサイふぐ白子祭り。あと1ヶ月チョイ。
基本の下処理とオススメレシピアップします。





基本の下処理。




{DCA24B3B-4ECE-457E-8D94-8EC2B738C826:01}
①  塩でヌルを取って水で洗う。

② 沸騰したお湯に白子を入れて、中火で再沸騰したら火を止めて、余熱で10分待つ。


これで下処理終了。






白子ぽん酢。

① 下処理した白子を4~5等分に切る。

②  ぽん酢、紅葉おろし、万能ネギをかけて完成。






{DE1CC02E-97E3-41FB-BCA3-76C5ACCE5267:01}
トロトロ濃厚で極旨ですウインク刺身や炙りに白子を包んで食べても美味しいです。









白子塩焼き。



{5C689693-801D-481E-90A2-64223FBB230A:01}
①  下処理した白子を4~5等分に切ってアルミホイルにのせて、塩、コショウをして白子1個に対して醤油1~2滴かける。







{DAB36AFC-F3D7-43B7-9CEA-8B06E3534276:01}
グリルで片面が軽く焦げるくらい焼いて完成。    中が熱いから火傷しないように(笑)



写真はないけど、ムニエルも超旨ですOK



白子祭り。あと1ヶ月チョイあると思ってもあっという間です!!身も白子も極旨ですお願い是非チャレンジしてください。