次のプロジェクトに向けて、岐阜県へ視察研修に行きました。

初日は、旧羽島市役所とぎふメディアコスモスへ。旧羽島市役所は、坂倉準三の代表作とされています。私たちの地元に建つ旧伊賀市役所も坂倉建築の一つです。



旧羽島市役所は、現在使用されていません。外観は要塞のようになっていたけれど、堀があり屋上には天守閣のような屋根があって、どこか城のような建物になっていました。坂倉さんは、和洋折衷のようにしたのかなと思いました。



ぎふメディアコスモスは、伊東豊雄さんの設計で家具デザインは藤江和子さんです。

1階は市民が利用できる部屋や、多くの机や椅子が並び、畳を使った連結できる低めの小上がりのような椅子もあり、勉強が捗りそうな空間になっていました。



2階は、渦のような曲線で本棚が配置されており、天井は木を組んで波打つ形になっていました。また、天窓から笠のようなものが垂れ下がって象徴的で印象に残る空間になっていました。



子供用に蜂の巣の形の本を読むスペースや木の船、木で編んだソファーがあったり、本棚にも子供用のところは少し周りより棚が低くなっていたり、宇宙のスペースは宇宙のようなデザインになっていて、いろんなところに本を読みたくなるような工夫がされていて、使う人のことを考えてデザインすることがとても大切なことだと感じました。


自分が家具を作る時には、今回勉強したことを活かしてどんな人でも使いやすい物を作っていきたいと

思いました。


部長 川本輝希