日本では、直接関係こそありませんが、アメリカは、同盟国なので、関係ないことでは、ありませんね。そこで今アメリカでは、大統領予備選行われていて、過去にないくらい、アウトサイダーな候補者達が注目集めています。まずは、共和党のトランプ氏、彼は、メキシコに、壁を作るや、移民を受け入れないとか、超過激発言していますが、なぜか支持率トップで共和党候補者にリード中です。対する民主党は、ヒラリークリントン氏が、かろうじてトップにいますが、自称民主社会主義者のサンダース元上院議員が追い上げています。アメリカで社会主義者を名乗っている時点、普通なら絶対あり得ないでしょう。クリントン氏は、メール問題や、現オバマ体制にいたから批判は避けれないでしょね。このような二人の候補者注目されるのは、アメリカ国民の政治に対する、失望や怒りがあるのでしょうか、アメリカは、揺れまくると思います。今現時点、共和党、トランプ氏でしょう。問題は、民主党です。クリントン氏か、サンダース氏ですが、クリントン氏が勝ったとしても、僕は、トランプ氏には、勝ってないでしょう。理由としては、もうクリントン氏なら、現大統領のオバマ氏変わらないでしょう。僕としては、クリントン氏が出るくらいなら、オバマ氏の方がまだいいと思います。無理ですけど、大体クリントン氏は、メール問題も解決していませんね。それに、クリントンは、二人もいらないでしょう。ブッシュ(息子)の前もクリントン(夫)でしょう。ブッシュ同様二人もいらないと思います。それより過激主義者トランプ氏に対抗するには、まったくタイプの違うサンダース氏をぶつけた方が、利にかなってると思います。とにかく、トランプ氏は、日本にとっても危ない候補者ですね。基地がなくなるかもしれないです。でもアメリカの力が落ちていることも事実でしょう。嫌世界にとっても危ない候補者かな?。民主党のサンダース氏に僕は、期待したいですね。できればトランプ対サンダースを見たい者です。