青森駅に到着しました。橋があり、なんだろうと思ったら、船に乗る橋でした。昔は、北海道と本州を結ぶのは、船だけだったですね。八甲田丸がいました。青森に着いたのがランチ時間だった為、青森駅前の立ち食い蕎麦屋、八甲田でうどんをいただきました。八甲田て、凄い名前、八甲田と言えば、詳細は、知りませんが八甲田事件と言うのがあったことしか思いつきませんでした。後昔、私の母親が、学生時代のころ、八甲田と言う夜行に乗って東北に行ったよと言うのを聞いたことがあるくらいで、駅で船が止まっているのを見て、八甲田丸を思い出すことになりました。立ち食い蕎麦屋八甲田で、僕は天ぷらうどんを頂きましたが名物は、磯のりのうどんと蕎麦だそうです。