旅、六日目、ラスト日ですが、北海道東パスがもう1日期限があることを忘れていて、後1日分もったいない。と思い、また予算内収まりそうなのでもう1日増やすことにしました。ですが、判断したのが遅すぎて、また、8月27日土曜日と言うことで、どこもホテルがいっぱいで、一関に泊まっているホテルが、部屋が空いていて連泊することにしました。といってもどこを回る考えて時刻表をにらめっこしていた所、秋田県が久保田城だけでは、物足りないと思っていたので、横手城に向かうことになりました。加えて、今泊まっている一関も、立派な城下町で、伊達政宗の正室で有名な愛姫の実家田村氏が納めていました。なのでいって見たいと思います。六日目の予定は、一関のホテルを9時にチェックアウト。そこから一関城跡に向かいます。11時までに一関駅に向かいます。一関駅11時35分発普通盛岡行きで、北上駅12時15分到着、北上駅13時40分発、北上線普通横手行き、横手14時55分到着、横手駅17時17分発北上行き、北上駅18時36分到着、北上駅19時10分発、普通一関行き一関、19時49分到着予定です。