こんばんは。


久しぶりのブログになってしまいました。



いきなりですが、今日の練習場。


{19C0F381-73AE-4943-B869-C79452D42405}




悲しくなりますね。


まさかプロになって土のグラウンドで練習をするとは思いませんでした。



さすがにこの環境の現実は厳しいなと。


このまま流して我慢できる話じゃないなと。




最初に伝えておきたいのは、これはただただ批判をしたいわけでもないし、不満だけを伝えたいわけでもありません。


もっとクラブとしても、選手としても良くなりたいから。



でもこういう厳しい現状、プロとしてクラブに足りない面があり過ぎるという現実は、何かしらの形で発信していかないと実際に何も変わっていけていない現状があるし、もっともっと良い方向に変わって進んでいってほしいからこその行動です。




そしてこの現状をサポーターの皆さんもどうにかしたいと思ってくれていて、僕たち選手にサポーターの皆さんが申し訳ないと言わせてしまっている現実がすごく僕としては悲しい。


悲しさとは逆に、色々な意味でこんなにもカマタマーレ讃岐を身近に想ってくれている人たちがたくさんいることはすごく心強いし、この人たちがいるから頑張れるっていう力にもなっています。



それは本当に心から感謝しています。





カマタマーレ讃岐に練習場をって皆さんに署名を募ったのは去年の話。




あれからどうなったんだろうか?


どこかで話は進んでいるのだろうか?


もしそうなら少しくらいは情報を流してもらってもいいと思う。



5万以上の署名をいただいてそれから1年以上経っていて、今どうなっているのか。


僕も署名したし、多くの署名してくれた皆さんに経過を説明する責任はあるはず。






サッカー選手って男の子がなりたい職業ランキングで上位、1位になるような職業です。


その職業の香川県にあるサッカーチームの現状がこれです。


子供に心から夢を与えれているか、与えれるか。


もっともっと心から誇れるクラブにならないといけない。


さすがに土のグラウンドで練習があるという現状に悲しくなりました。






先週は台風の影響で練習試合が中止になりましたが、行われていたら人工芝での試合でした。



いつかのブログでも書きましたが、Jリーグの試合が行われるのは芝生のグラウンドです。


ということは、その試合が行われることがない人工芝のグラウンドで練習、試合をすることがどうなのかと。

ましてはそれが当たり前のように行われようとしていること自体がおかしい。





これは贅沢言うなとか、わがまま言うなとかそういうレベルの話ではない。



レベルはどうあれプロとして当たり前の主張なはず。


サッカー選手として成長したい、もっとクラブとして強くなりたいと思うなら絶対に必要なこと。




それが現状足りてない。





僕がカマタマーレ讃岐に来る前の年にも、土のグラウンドでの練習があったらしい。



それから3年。


3年経っても結局変わってないということ。




もちろん変わって良くなっていることもあると思う。


でもすごく大事なはずの何個かのところが変われてない。




この現状をどう捉えるか。


さすがに笑って流せないからこうやってブログに書かせてもらいました。




何度も言うけど、これはカマタマーレ讃岐がもっと素晴らしいクラブになってほしいからだし、僕自身も選手として今いるチームの環境が良くなってほしいから。



素晴らしい後押しをしてくれる人たちが沢山いるのに、クラブがもっと成長していかないと申し訳ない。


カマタマーレ讃岐のクラブの一員として自分自身も申し訳なく思うし、もっと努力していかなきゃいけない。




そのために僕たち選手がやるべきことはピッチで結果を出すこと。


もっと良い結果を出せてればと思うし、そこは絶対的に必要なはず。



カマタマーレ讃岐が今シーズン現状達成しなければいけないのは、来年もJ2で戦える順位でシーズンを終えること。


シーズン最初に目標としたプレーオフ進出には程遠い順位になってしまっているけど、今のクラブの現状を考えるとJ2にしっかり残って、年々力をつけていくっていうのも大事だと思う。




そのための残り4試合だし、明日はすごく大事な町田戦です。


チームとしてこの一戦に強い気持ちを持って準備してきたし、しっかりみんなで一丸となって練習に取り組んできました。




明日はクラブのため、応援してくれる皆さんのために、全力で戦って勝ちます。


先の見えるクラブになることを信じて、みんな一丸となって団結して戦いましょう!


明日も皆さんの後押しをよろしくお願いします!



では。


漢  馬場賢治