こんばんは。




皆さんW杯での日本代表残念でしたね。




でも僕はこの日本代表は本当に本当に素晴らしかったと思う。



日本にとって今までのW杯で1番素晴らしく忘れられない大会だったんじゃないかと思うくらいに。




しかしその日本代表も大会前は、高くない前評判、2ヶ月前の監督交代、大会前から容赦ない批判等…


世の中にはポジティブな要素があまりなかったかもしれません。



しかしそれを自分たちの力で一変させた。



急遽日本代表の監督になり、逆風の中難しさしかない状況を見事に立て直した西野監督。

そしてその西野監督を中心としてチームは団結しまとまり、各選手が自分の役割を理解し取り組み、強豪とされる相手にも勇敢に立ち向かい、アグレッシブに闘い、時には結果を出すことにとことんこだわり、見る者を魅了し熱狂させてくれた。


選手たちが残したコメントを見るだけでも素晴らしいチームだったとわかるし、涙が出そうになるくらいいいコメントばっかりだった。



これこそ僕たち日本人の代表として闘ってくれた選手たちなんだと心から誇れる。


もちろん選手たちは悔しい思いもあると思う。


僕たちもまだまだこのチームを見たかったという思いもある。




でも日本中をこんなにも熱狂させてくれて、日本中が一気にポジティブに元気になった気がしたくらい明るいニュースを沢山届けてくれた。


何よりサッカーの素晴らしさを存分に伝えてくれた!


ピッチに立つ選手が躍動し、ピッチに立てないベンチのメンバーも一丸となり、ゴールすればチームみんなで喜びを分かち合う。


応援する僕たちもゴールに歓喜し、勝利に喜びを爆発させ、失点に落胆し、敗北に共に涙する。

そこら中で日本代表へあーだこーだと議論が行われ、沢山テレビで毎日沢山取り上げられて、まさに日本中がサッカー日本代表に夢中になってた。


今回のW杯の日本代表の戦いで、本当にサッカーの素晴らしさを沢山の人たちが知ってくれたと思う。



そんな選手たちの帰りを沢山の人達が待ってるはずです。


堂々と胸を張って笑顔で日本に帰ってきてほしいですね。



まだまだ楽しいW杯は続きますが、ひとまず我らが日本代表にはありがとうとお疲れ様を最高の賞賛と共に伝えたいですね。



最高のW杯をありがとう!




では。


漢  馬場賢治