皆さん新年明けましておめでとうございます㊗️🎍🌅
2020年もよろしくお願いします🙇🏻‍♂️



という挨拶が遅くなってしまいすいません。

そして気づけばビックリするくらいブログの更新サボってしまった。


サボってたのかそれどころじゃなかったのかは



いやいや、ブログの更新待ってますって言ってくれる人が沢山いたのに言い訳はダメやね。







私事ですが昨シーズンで大分トリニータからもFC岐阜からも契約満了になりました。



皆さんそれは知ってくれてると思うし、リリースのコメントやSNS等で出来る範囲の想いは伝えてきたつもりなので、今さらブログで言うことはないかもしれません。




というか、サボりすぎて伝えるとしたら大変なことになりそうなので、ここは勘弁してください。笑





新しい年を迎えて、Jリーグのチームもどんどん新しいシーズンを迎えて、体制が発表されてチームが始動していっています。




そんな中でまだチームが決まらない状況というのはなかなかしんどいです。




幸せなことにプロサッカー選手を12年やってきて、チームが決まらないで年を越したことがなかったし、こんなに追い込まれた事もなかったので、この先どうなるんだろうという気持ちと、ここまで待ったしもうなるようにしかならないという気持ちが日々入り混じっています。




実際不安でいっぱいですが、今この瞬間にも必要としてくれるチームが現れるかもしれないし、この先ずっと現れないかもしれない。



そんな先の見えない状況でもやれることはしっかりやって準備しておこうと思うし、そうやってトレーニングをしているとやっぱりまだまだサッカーがしたいという想いがどんどん強くなっていくし、正直先の見えない中でモチベーションを高めるって本当に大変だけど、まだまだやれる、やってやるっていう強い想いでトレーニングをしています。





こういう状況って出来ればみんな経験したくないですよね。笑


そりゃ僕も同じ。





ただこういう経験をしてからの自分っていうのにすごい期待しちゃうというか、すごく楽しみなところもあって、ここから必要としてくれるチームが出てきて、またサッカーができるってなった時の自分のサッカーへの取り組む姿勢とか気持ちとかって、絶対に今までよりも更に日々を大切に全力で取り組めるようになってるだろうなーって想像できるし、絶対そうなるだろうなって思う。



34歳になってもまだまだ成長したい気持ちも、やってやるって気持ちもどんどん高まっていくし、誰よりもその気持ちは強いと僕は思っています。






こんなそわそわモヤモヤする日々を送っていますが、今のこの時間も自分にとっては全然無駄な時間じゃないと思っていて、実際今までよりも先のことをすごくいろいろ考えるようになって、もうサッカーできないかもっていう今の状況だから、将来の事もたくさん考えるし、サッカー選手を引退した後の事もより明確に考えるようになった気がする。




こんな事もこの状況にならなかったらまだまだ考えなかったかもしれないし、サッカーのことも、引退した先のことも、色んなことを考え、イメージすることができるようになれたのは、この先の人生を必ず豊かにしてくれると思っています。



そうやって人間として成長できているかなーってちょっとだけ実感できることもあって、そんな悪い事ばっかりじゃないなって思うし、いろいろな人が連絡をくれて、心配してくれて、励ましてくれて、まだまだ頑張らないとなって気持ちにさせてくれることに本当に感謝しています。




また皆さんに自分の今後についてしっかり報告ができる時がくると思うので、それまでお待ち下さい😊