イクシオーネのクラッチが戻らない現象を解消します | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

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リールのメンテナンス(オーバーホール)

メールで相談を頂き、本日実際に送って頂きました。


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先程電話でお話させて頂きましたが、

イクシオーネ全部で10台所有されてるようで、根っからのイクシオーネ愛好者と感じました。

送って頂いた5台中・・・4台がクラッチが戻らない症状。


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先ずはバネチェック・・・OK


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クラッチツメとストッパーギヤが

上手に噛み合ってないのが原因で、

クラッチを切って、ハンドル回しても

「チキチキチキチキ」

って音が出てますね。


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赤丸のツメ角度を保つように調整して、

この時点で良い感じにクラッチは戻る様になりました。

しかし・・・メインギヤを乗せてピニオンを乗せて動作確認をすると、

ツメがストッパーギヤを捉えながらも、ちゃんと正位置にピニオンが沈まない・・・

ひょっとしてキミとキミが原因なのか???


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ピニオンとそのベアリングとのクリアランス。

本当の原因はココに有りましたね。それが故に他にも負担が掛かったようですね。

そんなわけで、ベアリングはイジリようがないので、ピニオンのバリ取りと研磨を施工しました。


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ギリギリのクリアランスのようで、私もなかなかの緊張作業でしたが、

スムーズに動作が出来るようになりました。


送って頂いたイクシオーネが全て完璧に動作するようになりました。

他のリール機種と比べるとl、イクシオーネ(リョービ系)のメンテナンスはココ数年減ってきました。

減るというよりは、ちゃんと動作するイクシオーネが減少してきたのでしょうね。

パーツは既に生産終了してますので、現状維持で大事に使うしかないです。

そんなわけで、BOO.イクシオーネも得意ですよ~♪