ラウド ☆ 大! | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 


 10時前から、早くも混んでいる椿食堂管理・ラーメンショップ下田青葉店。

 正統派ラーショファンが朝ラーを楽しみに来るのも勿論だが、この賑わい様には訳がある。

 青森県南にいち早く取り入れられた二郎スタイル・ラーメン、“ ラウド ” がここの目玉のひとつでもあるのだ。

 → それの禁断症状を癒やすべく挙って集まったジャンキー達が、実は客の過半数だったりして( 笑 )。

 常連は皆、お店までの道のりで『 今日は中にしようかな 』とか、『 野菜マシニンニク抜きでいこうかな 』等と考えながらワクワクしている♪

 それは Ken-G. も同じで、『 いつもの中ヤサイニンニクアブラマシ&ネギトッピングにしようか、それとも大にするか・・・ 』けっこう迷っていて・・・。

 大は久々だ。

 ラウドを楽しむべく昨日は暴食を抑え、胃力を温存してはいた。
 




 更に今朝は早めに起きて、オンボロ・ターボカーのタイヤ交換&洗車。

 けっこう、腹は減ってはいる。

 でも気になるのは、若干の値上げによる増量。食べきれるか不安だし、お残ししては店に対して失礼だ・・・。

 決め切れぬまま暖簾をくぐると、比較的混み具合が穏やかな店内。

 そのせいか店員さん( 美人 )は Ken-G. を見るやすかさず、「 今日は中? 大イキます? ネギトッピングするでしょ? 」と伺う。まるでこちらの迷いを読み取り、それを断ち切るかの様な鋭い洞察力( 笑 )☆

 一秒ほどの僅かの間、店員さんの目を見つめて決心した。『 えぇい、こうなったら・・・、』

 「 大ニンニクアブラネギトッピングで!」


 やっちまった感アリか・・・。

 でも優しく頷いた店員さん( 美人 )の目は、『 あなたなら食べられるわ♡』と言っていた( ような気がする【笑)。

 厨房ではペシペシペシとザルに詰めた茹でヤサイを何度も湯切りしている店員さん。そんなに振ったら圧縮されちゃうよ・・・。





 重い。

 やっぱり詰まっている・・・。

 見た目は中ヤサイマシ程度だけど、麺の増量が効いている。

 ラウドの無料トッピングは、麺のサイズと比例する。即ち大の野菜の量は、中ヤサイマシと同じ。それに有料のネギを乗せられたら、重いのも当然。


 食えるか・・・、





 この高さ・・・。

 しかし、いざ食べようと箸を割ろうとしたところで店員さんが・・・、



 「 ワカメ入れます? 」


 ラーショではデフォの無料トッピングであるワカメが切れて、ちょうどチャージしたところだったようだ。

 ただでさえ多いのに、もう勢いで入れて写メを撮り直したり( 笑 )。

 美味しくいただいてもらう配慮で、少し乾燥気味に水戻しされたワカメ、スープに浸かれば増えるのも必至だ。

 → もしかして店員さん、密かにドSモード か・・・。


 そして俺は、コイツを食えるのか・・・?



 と、その時。





 『 喰ってみやがれ!』

 ラウドが俺に、確かにそう語りかけたんだ。





 ・・・燃えるぜ!!

 ヤサイを半分ほど食べたところで天地返し、麺をイッキに貪り食う!

 途中から生練りトウガラシを溶かして味変、麺と残り半分のヤサイまでは順調に進む。ウマい♪

 だが、あと少しのヤサイとワカメとネギを前に、インシュリンが体内を回り始める。過度のエネルギーを血液に混入させない為の、身体の防衛本能。満腹中枢がピコピコハンマーで叩かれまくった証拠だ。

 頑張って箸を丼に差すと、更にもうひとつのブタ・・・。

 ここまで、か・・・?


 それでも!

 ネギとワカメとチャーシュー、ゴマ油の香りが香ばしいラーショ正統派トッピングこそ、美味しく食べ切ってナンボでしょう( 笑 )☆

 味付きネギをワカメで絡める。厚いチャーシューをネギと共に頬ばる。

 その絶品グルメがキツい腹に入るほど、今日も久々に “ アレ ” がキた♪

 ヘンな幸福感( 笑 )。

 腹いっぱいなのに、食べ終えるのが惜しくなる感覚。

 “ あぁ、俺は食わされてシアワセ化している ” というヘンなアレ( 笑 )。


 おかげでスープまで捲ってしまった♪






 久々に遭って来たラウド♪


 その旨さとシアワセ感は、ボリュームの二乗に比例すると解った。

 LT = V^2 ( Loud’s Taste = Volume^2 )。

 ラウド関数は、二次曲線の正弦パルスではない。極太麺の縮れを描く、数値を超えたウマさなのだ( 笑 )☆




 
おうちごはん ブログランキングへ

 
創作料理 ブログランキングへ

 ↑ 料理好きな皆さんの、ステキな手料理達が凄く参考になりますヨ♪

  ぜひ覗いてみて下さい☆