抑圧した感情は解消した方がいい

 

感情は

抑圧すると

火山のマグマだまりのように

自分の中の深い部分に

眠り続ける。

 

そうして、ネガティブな感情を引き起こす。

 

 

最近驚いたことがある。

 

何の前触れもなく

「悔しい!!!」という感情が突然降ってきた。

 

今が「悔しい」んじゃなくて、、、

高校時代の悔しい気持ちが、舞い降りてきた。

 

僕の通っていた高校は

プライドの高い奴が多く

足の引っ張り合いをしていた。

 

そのときの同級生の顔が目の前に迫ってきて

「悔しい」という感情が。。。

 

 

 

そして、、、

「ああ、あの時の俺は悔しかったんだ!」

 

そう気づいた途端

涙が込み上げてきた。

 

 

そう、何十年も前のあの時の感情が

今、よみがえる。

 

よみがえって、

何かを乗り越えたような自分を感じる。