今日、来る5月22日、29日に放映予定のNHKBS熱中夜話の
打ち合わせをしました。

写真は作曲家の神前暁君です。

田中公平のブログ My Quest for Beauty 
 
 打ち合わせは3時間にもおよび、面白くて盛り上がりました。

神前君は第2夜に出演されるのですが、これがテレビ初出演だそうです。
実は、この企画が私に来た時、個人的に彼に電話して、出演依頼しました。

彼の仕事には以前から注目していましたし、2人でテレビに出たら何か
おもしろい事になりそうな予感があったからです。

某2CHに、本当にアニメの解ったやつが、キャスティングしたに
違いない!と書いてありましたが、彼に関しては、それは私です。

でも、今NHKには、アニメを愛しているプロデューサーがいらして、
彼がほとんどのむちゃな企画を通してくれます。

前回のヒーローソングでの私の曲解説など、彼がいなければ
出来なかったでしょう。

なにしろ、高校の時に『御旗のもとに』のオープニングを見て、
これには勝てない!とアニメ界への就職をあきらめて、NHKに
入った人ですから。

 さて、番組の内容ですが、第1夜目は、水木のアニキと堀江さんに
ついて、語り尽くします。
第2夜目は、新世代作曲家特集として、菅野よう子、田中公平、
神前暁を、神前君と私のダブルキーボードで、セルフ解説も含め
語り尽くします。
私が新世代かどうか、つっこまないでくださいね。
せいぜい、若作りして行きます(笑い)

神前君の『持ってけセーラー服』誕生秘話とか、ボツになった
まぼろしの『もってけ...』デモテープ披露とか、実に興味深い!

私も例によって、2,3曲、徹底分析コーナーをまかされました。

 きっと、面白いので、ぜひともご覧になってくださいね。