タイトルの『未知の記憶』が、今回の中川翔子さんのコンサートで初演されました。
歌詞 中川勝彦 岩里祐穂 共作
作曲 田中公平
編曲 田中公平 多田彰文
歌 中川翔子
歌詞が共作になっているのは、翔子さんのお父様
中川勝彦さんの生前に書かれた絵本のタイトルが『未知の記憶』
それを、もとにして岩里先生が歌詞にしてくれたからです。
勿論、今回も私の方から歌詞が先に出来て、後から曲をつける『詞先』
で、リクエストさせて頂きました。
初見で、歌詞を読んだ時の感想
『これは、半端なメロは付けられないなぁ。深くて清らか、心が浄化されるような歌詞。
だからこそ、誰もが口ずさめる単純性もあり、しなやかで、なおかつ、
過去誰も踏み入れなかった様な神秘性を兼ね備えた、もの凄く美しいメロ!
でないと、成立しないだろう』
たくさんの方々の思いが一杯詰まった歌詞だもの、出来る事なら『天使のメロ』を
目指そう!
と、決意して書いた曲です。
Aメロの部分、
♪私が知らない私がいる~
から、Bメロに行くまでの、もの凄いテクニカルな、それでいて自然な転調。
これは、誰もがあまりやった事のないコード感でしょう。
ここの部分で、『神秘性』を表現したかったから、
全く日常性を感じない和声をあえて使ってみました。
そして、サビ。
♪ 今 あなたは そこにいる 数知れぬ偶然の果てに~
一度で覚えられるほど、あまりにも平易で、単純な動き、、その上、美しく、
(この部分が一番大変だった)
それでいて十分なオリジナリティーを感じるもの。
目指した先は
ベートーベンの第9の4楽章、、、そう『歓喜の歌』
そこまでの普遍性はないと思いますが、あれが私の、田中公平の『歓喜の歌』
なのです。
どうでしょう?、お聴きになった皆さんの心に届いただろうか?
もし、そのように感じて頂けたのなら、
それは、きっと
天国におられる翔子さんのお父様が、私に書かせてくれたもの
だからなんでしょう。
翔子さんは、この曲を大切に、ずっと歌い続けて行きたい!
と、おっしゃってくれています。
過去から、現在を通して、、、全ては未来に繋がっている。
この歌が、世界中の皆さんの心に響きますように。
田中公平
歌詞 中川勝彦 岩里祐穂 共作
作曲 田中公平
編曲 田中公平 多田彰文
歌 中川翔子
歌詞が共作になっているのは、翔子さんのお父様
中川勝彦さんの生前に書かれた絵本のタイトルが『未知の記憶』
それを、もとにして岩里先生が歌詞にしてくれたからです。
勿論、今回も私の方から歌詞が先に出来て、後から曲をつける『詞先』
で、リクエストさせて頂きました。
初見で、歌詞を読んだ時の感想
『これは、半端なメロは付けられないなぁ。深くて清らか、心が浄化されるような歌詞。
だからこそ、誰もが口ずさめる単純性もあり、しなやかで、なおかつ、
過去誰も踏み入れなかった様な神秘性を兼ね備えた、もの凄く美しいメロ!
でないと、成立しないだろう』
たくさんの方々の思いが一杯詰まった歌詞だもの、出来る事なら『天使のメロ』を
目指そう!
と、決意して書いた曲です。
Aメロの部分、
♪私が知らない私がいる~
から、Bメロに行くまでの、もの凄いテクニカルな、それでいて自然な転調。
これは、誰もがあまりやった事のないコード感でしょう。
ここの部分で、『神秘性』を表現したかったから、
全く日常性を感じない和声をあえて使ってみました。
そして、サビ。
♪ 今 あなたは そこにいる 数知れぬ偶然の果てに~
一度で覚えられるほど、あまりにも平易で、単純な動き、、その上、美しく、
(この部分が一番大変だった)
それでいて十分なオリジナリティーを感じるもの。
目指した先は
ベートーベンの第9の4楽章、、、そう『歓喜の歌』
そこまでの普遍性はないと思いますが、あれが私の、田中公平の『歓喜の歌』
なのです。
どうでしょう?、お聴きになった皆さんの心に届いただろうか?
もし、そのように感じて頂けたのなら、
それは、きっと
天国におられる翔子さんのお父様が、私に書かせてくれたもの
だからなんでしょう。
翔子さんは、この曲を大切に、ずっと歌い続けて行きたい!
と、おっしゃってくれています。
過去から、現在を通して、、、全ては未来に繋がっている。
この歌が、世界中の皆さんの心に響きますように。
田中公平