昨今のコロナ禍で一旦延期、となっていた新サクラ大戦の舞台が

ようやく今冬に再出発することとなりました。

ご心配をおかけしていたファンの皆さん、お待たせいたしました!

 

舞台で花組を演じる役者さん達も、最後の通し稽古の直前で

延期の報告を受けて、

かなりショックだったと思いますが、

この待機期間を無駄にしないで、さらなる進化を遂げた花組として

これからの稽古に臨んで行かれる事でしょう。

 

乞うご期待!と言うところです。

 

で、ちょうど良いのでこの機会に改めて声優さんではなくて『役者起用』

について、述べさせて頂きます。

 

大きく言って

1)現在の声優さんの成り立ち

2)現在の声優さんの日常スケジュール

3)事務所さんの方針

4)その他

の4つの理由があります。

 

1)は、昔、声優と言う職業は今ほど確立されておらず、『俳優さん』が

  声優もやると言う、言わば『副業感』がありました。

 当然、俳優さんなのでTVや映画のお芝居や舞台に出る事がメインの活躍場所です。

 それに比べ、現在では『専業声優』と言う職業が確立され、声の仕事だけで

 人前でお芝居しないお仕事で身を立てる事ができるようになりました。

 (実際、人前でお芝居しなくても良いから声優になったと言う人を知っています)

 

2)現在、売れっ子声優さんは、昔のスケジュールとはまるっきり違います。

 アフレコ現場を何本も掛け持ち(今はコロナで休止状態ですが)

 ラジオ番組、TV出演、歌手としての活動によるライブ、歌録音、ビデオ撮影

 土日は各イベント出演、雑誌などの取材などなど

 分刻みのスケジュールをこなしておられます。

 

3)当然、2のようなお仕事が中心になりますので、事務所さんの方針として

 それ以外の、時間がかかるのに収入が少ない舞台などは、極力避けたい気持ちに

 なります。

 

4)は、ファンの皆様方の意識の変化です。  

 人気声優さんに『タレント』『アイドル』『歌手』『MC』として、など

 様々な活躍を熱望されるようになりました。

 

上記の理由により、声優さんのスケジュールを頂く事は物凄く大変に

なりました。

 

 

今の花組のある声優さんなど、1曲の歌の録音のスケジュールを

お願いしたところ『2ヶ月先の2時間なら空いてる』

と言う返事を事務所さんから頂いた事もあります。

そして、それは特別な事では無いのです。

 

それほど今が『旬』の声優さんは、忙しいのです。

 

この状態で、『声優による舞台』を望まれても、十分な稽古など望めず

彼女達本人、そしてスタッフ、ファンの皆様の期待に、とても応えられない事は

容易に予想出来ます。

 

1日限りの、言葉は悪いですけど『やっつけイベント』のようなものなら

可能ですが、サクラの舞台で、皆さんはそれを望んでいないでしょう。

旧サクラ大戦歌謡ショウは、舞台として凄かった!印象が残っているなら

尚更の事です。

 

ですので、最初から今回の花組さんのメンバーを決める時には

『舞台』は別の『役者さん』で、と決まっていました。

 

それにより、実際『佐倉さん』『内田さん』『早見さん』『福原さん』『山村さん』

と言う、花組が奇跡的に成立出来たのです。

 

もちろん、彼女達の中には、『舞台もやりたい』と言われている方もおられます。

 

しかし、一人だけでも欠けると花組としても良くないので、

やはりここは『俳優さん』で公演することにしました。

 

でも、今回の役者さんは凄い多数の中からオーデシションで選ばれた方々なので

素晴らしいです。

『関根さん』『高橋さん』『沖さん』『平湯さん』『寒竹さん』

ビジュアルは完璧で、『演技』も『歌唱』も素晴らしい方々です。

 

観劇を期待して頂いているファンの皆様にも、必ず満足頂けるような舞台を

お届けするように努力いたしますので、

ぜひ!ご覧くださいね。