かの有名なオリヴァー・ストーン監督が、こちらも有名な作曲家エンリオ・モリコーネと

仕事をした際に、参考にと『トムとジェリー』のような音楽を書いてくれ、と要望。

その時、モリコーネは『私にアニメの音楽を書かせるつもりか?』と言い放ち

侮辱されたと思って、その仕事を切り上げてイタリアに帰ってしまったそうな。

 

そんなに遠い過去の話ではない。

 

つまり、それほどアニメ音楽は全世界的に見ても『格下』と思われていた証拠です。

 

我が、日本でも、ずっと長い間『アニメの音楽を作っている』と言えば

物凄く軽蔑の目で見られていました。

『いつか、この境遇を私の力で変えてやる!』と、

若き日に誓った大それた目標を掲げて励んで来ました。

 

私の力など対して役には立てなかった気はしますが

近年、アニメ音楽の立場も向上して

本当に世間の見る目も変わって来のは、喜ばしい限り。

 

この業界を目指して、若い才能がどんどん参入されているのも嬉しい限り。

 

昔は才能ある若手は『早めに芽は摘んでしまえ』とか言う、馬鹿な先輩で溢れてましたが

私は、一緒にこの業界を盛り上げてくれる若手の方が大好き。

いつも、すぐにお友達になって、私に出来る援助は惜しまないでやって来ました。

 

世界中、コンサートやライブで演奏して回っていますが、

どこへ行っても日本のアニメ音楽は大人気です!

 

世界中のファンの方々が、凄くリスペクトしてくれる。

本当に、今は昔の物語ですね。

 

今年も、2、3カ国で公演する予定です。

頑張ります。