今まで、曲作りにおいてヒットした曲が持つ色々な法則を示唆して来ました。

『3回繰り返しの法則』や『美しい転調』や『適正なシャウトの音程』などなど

分析好きの皆さんにも、良くお分かり頂けるように言語化して来ました。

 

そして、今回のワンピースのOP曲『あーーっす!』でも、一つ法則を採用しました。

それは

『スルメの法則』です。

そもそも『スルメ』とは?

スルメのように噛んでも噛んでもずっと楽しめると言う意味で

つい、何度も何度も聴いてしまう曲の事。

 

曲がスルメ状態になるには、いくつかの要素があります。

『ファーストインパクト』だったり『覚えやすいメロの繰り返し』だったり

『ユニークなサウンド』だったり『思いがけない展開』だったり。

勿論、上記の理由も大事な要素ではありますが。

それだけでは何度も何度も聴く気にはなれない。

 

私が考える『スルメの法則』とは、

『違和感』!!!

だと思うのです。

 

曲を聴いた時に感じる微かな違和感。

それを聴き手が解決するために、つい何度も聴いてしまう。

その結果、曲が耳に残り、気がつくと『スルメ状態』になっていると言う寸法。

 

この『あーーっす!』にも、気づきにくい『違和感』をさりげなく仕込んであります。

そもそも題名からして『違和感』バリバリですけど

曲の中にも色々仕掛けております。

 

それが何か?は、また今後明かして行きたいですが、探してみてください。

 

さぁ、『あーーっす!』が、皆さんの『スルメ曲』になるかどうか?

今後の展開が楽しみです。