來ちゃんと爽那の咳が酷くかかりつけの小児科にかかりました

土曜日は予約が出来ないからそのまま来院なんだけどまぁある程度は予想してたけどね
予想をはるかに超える程の混みように言葉も出ない

待合室はいっぱいで入れない…駐車場も停められない…外にも待っている患者で溢れ車で待つ人も多かった

診察時間終わり頃に行けば少しは空いてるかな~なんて思った私がバカでした

結局12時から待ち終わったのが3時でした

大体見てるとみんな嘔吐か下痢か咳かって感じでした

來ちゃんは咳も寝ていても酷く一昨日は咳込み吐いちゃったし

結局喘息と診断を受けました

爽那も変な咳が寝ていても出てるからRSウイルスの検査をしました


結果は陰性でRSウイルスではなく一安心
良かった~

來ちゃんも生後1ヵ月でRSウイルスをやり入院した経験があるから気が気でない

でも飲み薬でも夜の咳が収まらないから咳止めテープを処方されましたが…咳止めテープが使えるのは生後6ヵ月からだそう。
爽那はまだ5ヵ月になったばかりだから咳止めテープも本当はまだ早いのだけどこのまま酷くなるのを防ぐには使うしかない

まれに咳止めテープの作用で吐き気や興奮してしまう事もあるらしい。

まだ爽那は機嫌もよくミルクも吐く事なく飲めてるから少しは安心だけど…せっかくのクリスマスだから來ちゃんも爽那も良くなって欲しいな