こんばんはキラキラ05キラキラ05とお久しぶりですtanpopo--tanpopo--tanpopo--tanpopo--tanpopo--

ブログを更新出来ない間もブログに訪問してくださったり過去記事にいいね‼してくださったりありがとうございますはーと1はーと2はーと2はーと2はーと2

さて、今日は幼稚園の離任式でしたが帰省中の為にでられませんでした汗汗汗汗

離任される先生が先週くらいにメールで来たんですが今年度は離任される先生はいなくその代わりに退職される先生が2名でした泣くあせあせあせあせ

一人の先生は補助の先生で主に年少さんを担当していましたが人数が減少した去年は全体の補助をしてくださり次女ちゃんも年少さんの時にお世話になりました伏目

もう一人の先生は…退職は予想だにしていなくてびっくりしましたねこ3
まだ30代で若くてうちの上二人と同じ年のお子さんがいる先生だから退職と聞いた時は介護とか何かで退職するのかと思ったんですが…市役所に旦那さんがいるお母さんが言うにはどうやら市に対して報復の集団退職が理由らしくて…今年度は市内の公立幼稚園で退職者が10人と異常な事がおきたそう。市内の幼稚園は市外の幼稚園に比べてお給料がかなり安いらしく市内の幼稚園である程度働いた経験があれば市外の幼稚園で雇用してもらえるらしいのでそれならお給料が高い市外に行くのは当然ですよねはぁサゲサゲサゲ
テレビでも全国的に幼稚園や保育園の先生のお給料が安いとやっていたのを見たことがあります。保育園の待機児童問題や先生の不足問題…一体いつになったら解決するんでしょうはぁ
うちの地域では未だにこども園がありません。こども園になるらしいと話が出たのは3年前位…この間も市役所の人が預かり保育の説明に来たときもまだいつになるかは決まってませんが話はありますと言っていて…未だに何も結果が出てない事に呆れます。こどもも減少してきてるって言ってたけど何も変わってないんだから当たり前だと思いますいらいらいら

↑の退職される先生も年少の時に次女ちゃんが初めて担任だった先生でお世話になった先生だったから次女ちゃんの幼稚園最後年長の担任もこの先生だろうと思っていただけにがっくりシクシクシクシクシクシク

これでもう一人長い年配の先生が担任確定かなぁハァハァハァハァこの先生あまり評判がよくないんですよねガーンガーンガーン人数7人しかいないのに怪我やこども同士のいざこざを見ていなかったと言うらしくてえっがっかりサゲサゲサゲサゲ

小学校入学前の大事な1年だから私的には年中の時の担任の先生にお願いしたいけれどこの園は先生の持ち上がりはないので100%ないですねチーンチーンチーン次女ちゃんも大好きな先生だからこの先生がいいなぁほのぼのハートハートハートハート

補助の先生は今年度入園する人数も4人と少ないから人数的な事からきっと居ないだろうと思っていたので卒園式で一緒に写真を撮りました洋梨d.heart*d.heart*d.heart*

もうお別れだよって言ってるのにまだ先生に会えると思ってふざける次女ちゃん汗やじるし

年中の担任の先生と女子だけでパシャリhanahanahanahana

退職される先生にと次女ちゃんとビーズのブレスレットを作ってDAISOのBOXに入れてラッピングしましたuinnkuハート1ハート1ハート1

薔薇をまた折り紙で折って次女ちゃんの好きなプリンセスも切り絵にして添えました赤薔薇ピンク薔薇ドレス

先生の名前を入れなかったのは補助の先生と万が一年少の時の担任の先生が同時に離任される事を想定してどちらにあげても良い様にしましたうさぎ1

本当は直接渡したかったんですが…旦那さんの休みの日に私と次女ちゃんだけ一時帰宅して幼稚園に行こうと園に電話したらその日は退職される年少の時の担任の先生が休みで都合が合わなかったので前もって主任の先生に話をして預けておいて良かったです汗汗汗
電話での挨拶になってしまいましたが4月にまた園に来るのでその時会いましょうって言ってくれたので良かったですニコちゃん

やはり年少の時の担任の先生は市外の幼稚園に補助の先生はまだ働きたかったそうですが4月から預かり保育が始まる為パートタイムしか働けない先生は雇用しないと決まったそうなので退職されて4月からは小学校に赴任されるそうです*d.heart*d.heart*d.heart*

とってもいい先生が居なくなってしまうのは本当に寂しいですが新しい場所で今以上に御活躍される事を願っています愛の四つ葉愛の四つ葉愛の四つ葉愛の四つ葉