2023.7.2
奈良市にある「喜光寺」で
先日、話題になった双頭蓮。
一輪ずつ咲いていても綺麗な蓮が双頭??
しかも、同じ鉢から2つ目の蕾が出た!!と。
これは、約100年ぶりだろうとのこと。
副住職は、いま起きている紛争が終わる
そんな希望を持ちたいとおっしゃっていました。
さて、双頭蓮は、背中合わせに蕾が分かれて
どんな風に咲くのだろう?と思い写真を
検索してみたら、咲いてしまうと…泣き笑い
蓮の花が真横に向いて背中合わせなので
そう惹かれる感じではなく(笑)
蕾から花へ移る頃が一番綺麗な気がして
思い切って出かけることにしました。
朝7時に開門されるので6時出発です。
でも、空いてるので30分くらいで到着(笑)
目の前のセブンイレブンでコーヒーを買って
開門を待ちます。
が、7時前になっても静かなまま。
でも、拝観者は増えてきて並ぶキョロキョロ
ほんまに開くん!?って不安になりつつ待つ。
7時になりました。
開きませんガーン
えーっ!?日曜日やで? 休みないよね?と
ざわつく魂
5分ほど過ぎた頃、ゴトって音が扉の方から。
良かった。やっと開くなぁニコニコ
一番乗りだったけど並んでなくて
2番目に入場。
前の人が、双頭蓮の場所を聞いてくれたので
とりあえず、人が増えないうちに撮りにてへぺろ
仏さま方、お許しを~うさぎのぬいぐるみ と勝手なことを
言いながら本堂裏手へ。
そうなんです。
双頭蓮は、本堂裏側にあります。
ありましたキラキラ 双頭蓮の鉢が指差し
⬇️ニュースになった双頭蓮は3日で散ったそう

⬇️こちらが、双頭蓮の蕾です。
すごく綺麗な形です。
拝観者:次は、いつ咲くのかな?
副住職:さぁ、これだけは蓮に聞いてみないと
拝観者:えーっ(笑)
なんて笑える会話で早朝から笑顔が溢れます。
先に咲いた双頭蓮は、大雨で3日で散ったそう。
さぁ、いつ咲くでしょうね照れ
散々写真を撮ってから、後回しにしたお参りを。
弁天堂の周りには、睡蓮が咲いていました。
こちらの弁天堂ご本尊「宇賀神」像が
蓮の時期は公開されています。
弁天さまが、また、めちゃくちゃ可愛いです。
(かわいいてなんやねん?(笑))
ぜひ沢山の方に見に行っていただきたい飛び出すハート
約2時間、晴天に変わった空のもと
たくさんの種類の蓮や蓮の葉の上の水滴と
戯れて帰宅しました。
すごく楽しかったですハート