毎年、母の希望でお伊勢参りをいたします。
祭祀を拝見するのがとても好きみたいです。
だから、必ず何かしら行事に合わせて行きますが、ほぼ12月の月次祭のときなんです。
しかし、寒いです。12月は…なので秋を目指していました。
今年、母はコロナで死にかけ、減った体重を
戻すのも歳と共に遅くなり、体力作りが
間に合うかと思いましたが、間に合いました(笑)

いつも一泊二日で行きます。
日帰りできそうなのに泊まりますアセアセ
伊勢の美味しいご飯が食べたくて口笛

初日は、瀧原宮からスタート。
いつも通り、すごーく穏やかな空気です。
伊勢神宮と違って、ものすごく静かです。
ここにも、手水ができる川があります。

お昼は早めにパパっと。
道の駅で買った高菜と梅の巻き寿司です。
意外と⁉️美味しかったおねがい

そして、外宮さんへ。
晴天で暖かいおねがい 助かります。


そして、食べることも大切(笑)
外宮通りにあるパン屋さんを知ったので立ち寄り。
たくさん買いました。美味しかったです照れ

宿に入る前に、二見興玉神社へ
潮が満ちてきている時間帯。
海からのバッサーンという波しぶきも時々あるようです。

さあ、いつものお宿に到着。
いつものお部屋係さん。
とても素朴でユニークなお姉さんで、楽しいです。
宿の評価を見ると、仲居さんたちをベタ誉め
コメントたくさんで頷けますグッ
今年も、美味しいお料理をたくさんいただきましたウインク
私が予約を間違えてお料理を追加することに不安
でも、いつも通り、デザートは後回し。
お部屋に届けてもらい翌朝食べました口笛

答志島のふぐの唐揚げとカキフライ、
クレームブリュレとみかんゼリーなど
撮り損ねましたショボーン

朝が早かったので、母は21時くらいから
私たちも、22時には寝てしまっていました(笑)

翌朝も、とても良いお天気です晴れ
この日は、内宮での新嘗祭。
素晴らしいお天気です。暖かい❗
穏やかで、ほんとに穏やかで。
祭祀ってすごいなと感じました。
宿の方がおっしゃるには、
「一昨日まで嵐のようで気温も低く
お天気も悪かった」そうです。
嘘みたいに変わりましたと話されていました。
五十鈴川も穏やかな流れで心が洗われるようです。
いや、洗いたいくらい毒を吐きながら歩きました(笑)



今までは、月次祭に合わせての参拝でしたが
12月と違って暖かい❗
紅葉🍁はどうかと思いましたが、素晴らしい
色とりどりの木々の姿が、お日さまの傾きにも
変化するので感動でした。

11時からの大御饌は斎主、神職方の行列を
拝見できそうです。
駐車場の待ち時間が一時間ほどあったため
11時前、五十鈴川で手水をする時間くらいしかなく、お参りは後回しです。
皇宮警察のみなさんもピリピリです。
月次祭とはえらい違いだなと感じました。

玉砂利を踏む足音だけが響く静かな時間。
厳かな空間になります。

そして、忘れてならない 赤福のぜんざい です。
母が大好きで巻き添えになります(笑)

美味しくいただきましたが
ご飯が食べたいよ、私らは(笑)
とにかく、すごい人の出に京都みたいアセアセ
いつもの伊勢うどんが食べられるお店へ。
9組待ちでしたが、その間にぶらぶら。
しかし、予想以上に早く回ってきて驚き。
ものすごく静かな2階の席に案内してもらえました。
ぜんざいを食べてすぐなので、これで十分ニヤリ
伊勢うどん、お寿司がめちゃくちゃ美味しかったラブ
母が食べたかった肉寿司も付いてお得でした。

なんとか今年のお伊勢参りを無事に済ませることができました。
母は、来年も11月に来たいそうです(笑)