今回も、母の『行ってみたい』を体験するため
極寒のびわ湖バレイへ行ってみることに(笑)
普段から夏は涼しく冬は極寒となるびわ湖バレイ。
夏に、アフタヌーンティーフェアで行き
景色の良さは体験済みでした。
今回は、夏だけど涼しい🎵ではなく
冬だから、更に寒い、極寒の山頂です(笑)
最近は、昼間でも必ずマイナス温度です。
こんな温度に、高齢者の母は耐えられるのか?
心配しながらも、快晴☀️に恵まれたので
行ってみることにしました。
ロープーウェイ前の駐車場にも車を
置けたので母の移動もスムーズ。
前売りのロープウェイチケットも購入済み。
QRコードのチケットでスムーズです。
びわ湖バレイのロープウェイは、
車も吊り下げたりもできる大きいものです。

夏にはなかった電飾がきらめいていました。


山頂駅に着くとクリスマスモード更に

雪が少し凍って危ないので、立入禁止に
なっています。

中のロビーに行くと大きなツリー🎄

インフィニティなんとか?の中はろうそくが
きらめいていましたキラキラ

外にでるとクリスマスリースおねがい
夜になると綺麗だろうなぁ~と妄想(笑)

テラスに行くと絶景~
夕日がどこかから反射して湖面にキューン

夕飯🌃🍴は山頂にも関わらずコース料理
サラダと魚介のビスク
このサラダのドレッシングも美味しいし
ビスクも具だくさんで美味しいおねがい

メインはサーモンソテーにしました。
母と妹は、ステーキ。そっちも美味しそうでした。

デザートのボリュームが半端ない(笑)

お腹いっぱいになったので、
メインのイルミネーションを見るために外へ
イルミネーションは元より、夜景も綺麗でしたラブ

テラスまでの数十メートルですが…
めちゃくちゃ風が強くて(笑)
雪まで舞ってきます凝視
それでも根性でテラスまで行くと、これまた
絶景‼️でした。
ビュンビュンの風の中、頑張って撮りました🎵
見えますか?夜景も綺麗です✨
大阪にいると、ここまでの強風と雪❄️は
なかなかありませんから楽しかったですウインク
母も喜んでくれたので良かったです。