いま、事務所の倉庫整理をしています。

断捨離しながら、文書保存規定やらと

合わせて振り分けしています。

うちの2年目新人くんは、先日、朝から

別場所で仕事したあと事務所に戻ってきました。

倉庫整理を手伝いにきてくれたのですが

この前買った軽油用のポリタンク20個。

これは、事務所保管なのですが、一個に

一つずつ注ぐときのノズルが付いています。

そのノズルを詰めた袋を手に

(最初にそれを手に取るのもなぜか疑問ですが)

新人くん「こんなに要らないでしょ⁉️」

私「何でそう思うん?」

新人くん「5コくらいあったら十分でしょう」

私「そうか、私らそう思わんけど、君が

そう思うなら、部長に確認しといで」

新人くんは、意気揚々と部長のところへ。

30秒くらいで戻ってきてノズルの袋を元に。

私「早いな❗どうやった?」

新人くん「あっ、保管でてへぺろ」と満面の笑み。

多分、聞いて即答「保管」と言われて走って

戻ってきた。

そう、秒で撃沈です爆笑

私を含む先輩たち「要らんわけないやろ」

と総突っ込みです。

普通の家庭では不要なものも、

うちの職場では、いざというとき

「足りない」とか「ない」は通用しないので…

だからこそ、倉庫は半ば文書よりガラクタ系

いっぱいに(笑)

まだまだ、倉庫整理は続きます。

⬇️新人くんの初研修出張土産のクッキー