約一年ぶりに東京へ行ってきました。
母の行きたいところ、ホテル椿山荘東京で
人工の雲海を見るため…です。
コロナに感染して死の淵から復活してくれたので、
連れていっておけばと後悔しないよう行くことに。
それにしても、人工の雲海に興味があるとは
思いもせず指差し
自分では、絶対に行かないタイプの仕掛け。
まさかなぁニヤリでした。
東京で、たくさん行きたいところはあるみたいで
行く前から戦々恐々の私と妹。
母の大事な孫も(笑) 付き合ってくれることに。
(甥っ子、東京に住んでるのに一緒に泊まる謎口笛)

お天気もいまいちの予報だったので予定を
こなせるのか?と心配もありました。
しかしながら、晴れました(笑)
いつも亡き父に「お父さん、天気にしてや~」
などと呑気なお願いをする母。
相手は仏さんやぞ❗と私はいつも思うのですがニヤリ

当日、朝が早かったので空港で小腹減るというアセアセ
母はりくろーおじさんでカットしたての
チーズケーキを平らげてました。
すごっ‼️

ミャクミャク機体に見送られ伊丹を離陸。
あっという間にセントレア空港が見えたので
そろそろ富士山🗻
機長からの挨拶で「富士山🗻見えてます」と聞き
安心した次第です。
きれいに見えましたウインク
この後、着陸前まで色々な角度から見えました。

羽田空港到着✨
今度は、ディズニー機体に出迎えてもらえました。
快晴になったので羽田空港で簡単にご飯を食べて
一ヶ所目の上野東照宮へ向かいます。
浜松町までモノレールで移動、タクシーでGo❗
浜松町からタクシーが出るとすぐに、母の
行ってみたかった一つ増上寺さんの大門が
見えて感激していました。
あそこは最終日ね~って(笑)
出発前日に東京マラソンがあることを知り
慌てました。周り方変えないと笑い泣き

上野の公園入口辺りで、満開の桜を見ることが
できましたが、あんなに大きな木が満開ってびっくり
驚きでしたが、写真は撮れなかったショボーン
今日、テレビで放映していたそうですが
有名な「おおかんさくら」だったそう。
観られてラッキーでした。

上野東照宮。黄金の唐門です乙女のトキメキ
扉ごと盗まれそうなくらいの輝きでした。
唐門の内側にある本殿も有料で見られる
ということで、入ってみましたウインク

御神木の楠木さんです。
気持ちいい風が吹いていて、しばらく休息所から
眺めていました。

唐門の裏側 立派な彫り物でした。

ゆっくりお参りしてからホテルへチェックイン。
部屋からスカイツリーも見えました。
夜は綺麗かな? なんて期待する。
その前に、ホテルから近い浅草寺をお参り。
まずは、誰でも知ってる雷門です。
ここでは、人がいない時はない??(笑)
仲見世の裏側を進みつつ、少しずつ買い食い。
甥っ子が仕事終わりに合流なので少し遅めの
夕飯🌃🍴予定なのでおやつ🆗✌️(笑)
私は、翌週健康診断で節制しながらの旅行で
残念ですが健診予約遅れた自分が原因なので。
でも、どら焼き食べましたグラサン

そして、私が東京に良く行っていたとき
頼まれて買いに行ってた人形焼きのお店を
探しながら進みます。
ここでも、元祖❗とか本家❗とか(笑)
おたべの世界のような…どっちだったか
忘れてる私は…2件買わせてしまいました。
どちらのお店も食べ歩き用に5個入りとかあり
熱々を食べられました。
こし餡は苦手な私は興味なしなんですけどアセアセ

よーく歩いてホテルに戻ると、母はお昼寝(笑)
そら、疲れるよねってことで夕飯のギリギリまで
寝かせておきました。
晩御飯で甥っ子と合流するので母が楽しみに
しています。
創作料理のお店で、評価を見ると静かで
過ごしやすいと書いてあり選びました。
一休.comから予約できたので専用コース。
夜は、ホテルの夜鳴きそばを楽しみにしている
母なので控えめで(笑)
どれも美味しくて、シェフもお店の方も
とても素敵でいいお店でしたウインク

ホテルに戻って温泉に行ってからの~
夜鳴きそば❗です。
あっさりスープで食べやすくて、温かいので
癒されます。
と思っていると、甥っ子2杯目に突入ガーン
やめて~ダッシュです。
若いってすごいですねキョロキョロ

つづく