昨夜からの雨☔
止むのかな!?と心配になるほどの雨でした。
各地で風雨強く、台風並みとか。
飛行機も電車も道路も早々に欠航などの情報も。
友達の旦那様が、南極越冬隊の任務を終え
帰国されるので、昨日のうちに東京に向かった
友達。大正解ですよねおねがい
ただ、越冬隊の皆さんの飛行機は
オーストラリアから予定通り東京に到着したか⁉️ 
まだ連絡がありませんがアセアセ
お疲れ様でした~照れ
また、ペンギンさんやオーロラの写真を
見せてもらおうと思いますが、とにかく
ゆっくりじっくり日本を味わって休息をラブラブ

さて、我が家の話に戻りますが、
今日は、大神神社さんの植樹祭でした。
御献木を何度かしているのでご案内
いただいたようです。
着く前まで雨は降ったり止んだり。
しかし、神様ごとなので止むかな?と思ったら
やっぱり止みました。すごいですね。

少し早めに着いたので祈祷殿など参拝して
いると神職の方々の列が‼️
なんだろう?と思っていたら、皇霊祭のよう。
厳かでした。
上矢印日付に注目(まだ日付が変わっていない(笑))
11時からの植樹祭は約1時間ほどでした。
そのまま帰るつもりが、直会(なおらい)があると。
直会とは、祭りの終了後に、
神前に供えた御饌御酒みけみきを神職をはじめ
参列者の方々で戴くことをいいます。
そんなことまで?と恐縮です。

豪華なお弁当おねがい

しかし、昨日の会社の期末打ち上げと
うちの部署から広島に異動する後輩の
壮行会でシュラスコ食べ過ぎていて調子
いまいちえー 山菜ご飯と煮物を少し食べた
だけで持ち帰りに。
帰ろうとしたらテーブルにあった盛り花を
どうぞと袋に入れていただけました。
また、外に出ようとしたら鉢植えの
シャクナゲまでびっくり
有り難いことでした。
そのあと、母の大好きな産直のお店に寄り
帰路に。
すると、まぁまぁな雨が降ってきました。
移動する間も影響受けず幸いでした。

明日も、寒くなりそうです。
桜の開花が、またまた遅れそうですねショボーン