なんだか、ここのところ
ずっと眠くて寝落ちしてしまう…
休みの日だけでなく平日も休み取って
出かけるから疲れてるのかな(笑)
桜の季節はひとときだから忙しい🎵

さて、4月2日の続きです。
三井寺での貸切拝観を終え、
琵琶湖疎水で桜を眺めていると、
気づいていなかった
卯年の守護神がいらっしゃる
三尾神社さんに出会いました。

御祭神は伊弉諾尊さま


珍しい。灯籠にうさぎさんが寄り添う指差し

手水舎には波に乗るウサギさん🐰
初めての神社だったので、あちこち見て
母は御朱印とお守りをいただいておりました。
社務所の方もとても素敵な方で、
駐車場の案内のおじさんも世話焼きさん(笑)
静かな、不思議な神社でした。

滋賀を後にして上賀茂神社へ移動。
母が好きな桜「斎王桜」が咲いてる⁉️
一番最後に咲く枝下桜なのでまだと思うけど
確認に行きます。
鳥居を入るとすぐにたくさんの桜の木が
わさわさに咲いていました。
鳥居すぐの桜は、すでに桜吹雪になり
さらさらさら~🌸と吹いてきますおねがい

桜の写真を撮りつつお参りしました。

最後は、カフェイン中毒な私たち。
おいしくいただいて帰路につきましたウインク