ピンクマカロンキラキラレシピブログに参加中♪キラキラピンクマカロン

ランキング参加中♪
こちらポチっとが励みになります
すみませんがよろしくお願いいたしますうーん


お越しくださってありがとうございます。
このブログはズボラ男子による
お気楽スイーツブログです。

どうぞソファーにでも、ごろんと
くつろぐ気分でゆっくり
なさっていってくださいね爆笑

おっとその前に!( ̄▽+ ̄*)
上のボタンのポチっとをお願いします。

爆笑ご協力ありがとうございます爆笑

スイーツ




Instagram


Instagram:yagi_cafe
Please follow me!!

セキセイインコ青*Twitter*セキセイインコ青



おはようございます。
珍しく朝更新のブログ。

最近、というか、前からいろいろと
想っていたことについて書いています。
書いてみたらとっても長ーくなり
そうなので( ̄▽+ ̄*)笑

連載というかたちで。
思うことを少しずつ書いていけたらと、
思っています。

それはまた後ほど。。ガーン

まずは昨日作ったパウンドケーキから。

かぼちゃのパウンドケーキのご紹介です。

こちらは昨年のものを
安定した生地配合でなおかつ
作りやすく覚えやすくアレンジしたものです。

鳴門金時の甘煮はなくても構いません。
ラム酒などは風味付けですのでお好みで加減なさってください。

良かったら秋のこの時期に
お試しください♪

型についても下の方でご紹介しています。



ハロウィンかぼちゃのパウンドケーキハロウィン


●材料(20cmパウンド型)

かぼちゃペースト
・使用する量
かぼちゃペースト──100g

・かぼちゃペーストの配合
かぼちゃ(皮と種を除く)──100g
グラニュー糖──30g
バター──15g
ラム酒──適量

*パウンドケーキ生地
バター──100g
粉糖──90g
全卵──2個(100g)

A
薄力粉──100g
BP──小さじ1と1/2

鳴門金時の甘煮(ダイス)──30g

ラム酒──20ml

*仕上げ
ラム酒…適量(お好みで)

●下準備
*かぼちゃペーストを仕込む。
*Aをふるう。
*型にオイルをぬる
*バター、卵は常温に置く。
*オーブンを160℃に予熱する。

●作り方

*かぼちゃペースト
①かぼちゃは種と皮を除いて600wのレンジで6分加熱して柔らかくする。
②熱いうちに裏ごしてバター、ラム酒を加えて混ぜる。
(固いようなら牛乳かラム酒を足す。)


*パウンドケーキ
①バターをクリーム状にほぐし,粉糖を加えて押し込むように混ぜる。
②かぼちゃペスート,ラム酒を加え,ホイッパーでよく混ぜる。
③溶きほぐした全卵を少しずつ加えて滑らかになるように混ぜる。
④ふるったAを加えて混ぜる。
⑤鳴門金時の甘煮を加え、生地に艶が出るまでさっくりと混ぜる。
⑥型に生地を入れて160℃のオーブンで50分~1時間焼く。
⑦焼き上がったら熱いうちにハケでラム酒を上部に塗る。(お好みで)


ご質問のあった
新しい型についてまとめましたニコ

フッ素加工で
型離れがよく、熱の通りも良いので
焼き色がきれいにつきます。

楽天市場さんのページによると
親切設計のパウンド型だそうですよw

型についてこちら(楽天市場さんのページにジャンプします。)

*型について
生産国:日本
材質:アルタイト
内面加工:フッ素樹脂加工
外面加工:シリコン樹脂加工
サイズ:内寸約205(200)X78(70)XH60mm
耐熱温度:260℃
商品番号: ay-0178
価格937円
(税込1,011円/送料別)

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン

さて、こちらから本題(;`・ω・)ノ

連載形式でスタート致しましたこの企画。

名付けて

『スイーツ男子山羊座(*´`*)ができるまで』
と、大袈裟なタイトルを付けまして
スタートですニヤニヤ

以前から
『なんでお菓子を作るようになったのー?』

『はじめは女性のブログかと思っていました。』
など、

いろいろと謎の多いスイーツ男子
乙女座(*´`*)


あ、ちゃうw

謎の多い山羊座(*´`*)

確かに世間的には
スイーツ男子

(自分でスイーツを作って可愛くスタイリングして写真撮ってる男子)←長い 笑

は、あんまりいないですもんねw
(端から見ると少しキモいw)

で、でも
この、多様化した社会の中で
一人くらいヘンテコ男子も居ても
良いのでは?

いや、むしろ、自分の個性として
アピールしていこう!
と、強く思ったのであります
(大袈裟)

そんなわけで、いっちょ自叙伝でも
と、意を決しまして(大袈裟 笑)

つらつらと長々と
書いていきますので
面倒であれば飛ばしてくださいねグラサン

ではでは~ 
はじまりはじまり~ニコ

スイーツ男子山羊座(*´`*)が
出来るまで VOL.1

はじまりは遡ること4年前
まだ高校生だった山羊座(*´`*)のお話 笑
(長くなりそうな予感wwニコ)


*プロローグ*
きっかけは友達の一言から

それは2012年9月のこと。
高校3年の秋。
(え、つい最近やんw)

それもそのはず
わたくしめ、今、まだぴちぴちの21ですニヒヒ
(十分おじさんやけどw)


そんな、いらん情報、さておきまして。

えーっと、あんま覚えとらんけどなびっくり
(最初からずこーーーんwゲッソリ)


そ、そう、そうだった。
2012年の9月頃。
mixiかなにかで
日記をまめに書いていた山羊座(*´`*)。

まだスマホはあまりなくガラケーだった
山羊座(*´`*)。

スライド式の最先端グラサン(当時)
メタリックグリーンのどぎつい
スライド携帯。

無駄に文字盤の光るスライド携帯。


そして、その頃。

ちょうどかなり大がかりな
ダイエットをしていた時期でありました。

食事のノートに毎日
食べたものとイラストを付けていました。

その写真を
ごく狭い範囲の友人が見てくれる
mixiにアップする日々。


そんな日々の中で、ある日。

ファミレスで久しぶりに
友人のA.S.(小中の友人)と
お茶をすることに。


この頃は中学時代の友人に
頻繁に会って
情報交換や近況の報告なんかを
していました。

お互いの学校のこと
(高校はお互いに別の学校に通っていました)
勉強のこと
恋のこと
芸能人やテレビの話


など
他愛もない話。


笑ったり

友人の飛躍にびっくりしたり

久しぶりの楽しい時間。


気の置けない仲というのはいいもんです。


そんな会話が続いて
しばらく沈黙。
ちょっと気まずい。

男同士の会話って
あんまり長続きしないです。

わたくしめ、よくしゃべるほうでは
ありますけどねw


話が続かなくなると
トイレに行ったり
ドリンクバーを取りに行って
間を繋ぐ。

ふと

友人の何気ない一言。

『ブログ始めてみない?』




───。



『え!? え? ブログ?』

と、とまどう山羊座(*´`*)

それまでブログは
芸能人なんかのオサレな方々の
住処だとおもっていた山羊座(*´`*)。

いきなりの発言にびっくりしていると

友人のA氏
『だって山羊座(*´`*)の写真やイラストってきれいだから、ブログに書いたら読んでくれる人、居ると思うよ』




─────。




近くの存在だった友人に

こんなに感動させられるなんて。



───。


と、
その場で教えてもらいながら
ブログを始めました。

慣れない手つきで
IDとパスワード。

こういう登録に馴れていなかった
ウブな山羊座(*´`*)。

そのままURLになるとは
知らずに本名を入れてしまっていますガーン

だから
今のURLも本名のまま。
当時のままのURL

少し後悔ですショボーン

そんなこんなで
はじめたブログ。

当時は
クリームあんみつと
名乗っていました。

では、なぜ
名前を山羊座(*´`*)に変えて
スイーツ男子になっていったのでしょう!?

大がかりなダイエットって
いったい何!?

スイーツとダイエットって
まるっきし逆じゃないの?

と、謎は深まるばかりの闇男子。





禁断のストーリーの続きは









Webでニヤニヤ
(いやいや、これ既にwebやしwww.)





この後のストーリーは
気まぐれ不定期の連載予定です。
お楽しみにてへぺろ

お読みくださって
ありがとうございました。


爆弾爆弾禁断のイラストはこちらから爆弾爆弾





今日もご覧くださって本当にありがとうございます。

  ハートショートケーキレシピブログに参加中♪ショートケーキハート


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!


仮面女子さんとコラボのビッグプロジェクトも始動しますよー爆笑

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




にほ んブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほ んブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村    


ニコこちらもよろしくお願いいたしますニコ 
素敵な情報が満載のLIMIAグルメさん。
是非お友だちに追加してくださいね♪



@limia_grm


読者登録してね



Instagram