こんにちは⭐️

溝口 友季子です。

ご訪問頂き、ありがとうございます!

早速、今日も昨日に引き続き、青木優佳さんの ”幸せな月100万円の稼ぎ方♪” の第2回目の講座より、私が学んだことや気付きをお伝えさせて頂ければと思います。

その前に、、昨日のブログでお伝えさせて頂きました、”自分を責める必要は全くない!”について、ここで少し捕捉させて頂きます。

この意味の背景には、自分を責めてしまう癖がある(私自身がまさにそう!)場合、生い立ち(家庭環境)にもかなり影響しているため、そうはいっても!と思われる方もいらっしゃると思います。何故なら私自身が、ほんの少し前まで、まさにそうでしたから。。
(詳しくは、次回の”長かった波瀾万丈の人生”でお伝えさせて頂きますね)

しかし、第二回目の講座 ”メンタルのお話し” で学んだことで私はやっと腑に落ち、このサイクルから解放されました。

それは、、

”この世の全てのものに、意味はない”、、、

はっきり言って、衝撃的でした。。

何故ならずっと、一生懸命自分なりに起きてくる事柄に意味付けをして時には自分を納得させたり、必死に本を読み漁ったりして解釈しようとしてきたから、、

まず、一つには:
人間の脳の構造上、自己防衛という機能があります。その自己防衛が、いわゆる、”不安”と”恐怖”です。

だから、不安や恐怖は、生きている以上 ”当たり前” ということになります。ネガティブ感情も、自分を守るために起きているということなんですね。

過去に自分の身の上に何かが起きる度、自分を必死に守ろうとしてきた、、ネガティブ感情は、”過去に積み重なってきた、自分への自己防衛から発生する感情”と言えると思います。もう少し分かりやすく言うと、、

ネガティブ感情は、”過去に囚われている自分”から出てくるだけのもの、、

それ以上でも、以下でもない、、、

だから、結論は、”あまり気にしない!!” ”過去は気にしなくていい!って事でした。。

ここで、あ、そうか!いい、悪いも、、本当は存在しないってことなんだ!ってストンと、腑に落ちました。。

いい、悪いを意味付けしているのは、脳の仕業、、変化を恐れて前に進めないって思ってしまうのも脳の仕業!

”この世の全てのものに、意味はない” が、真理だとすれば、、今まで囚われの身だったと思い込んでいただけで、本当の自分って、めちゃめちゃ何でもできるんだ!!って思いました、、

だって、、”この世の全てのものに、意味はない” のであれば、ただ、”ありのままの自分” が存在するだけ、、ですよね、、

何が出来るからいい、何が出来ないからダメ、、なのではなく、、

ありのままの自分が、存在する、、それが真理だと思います。。


次回は、いよいよ幸せになる!!って決めるまでの  “長かった波乱万丈の人生”を、お伝えさせて頂きますね⭐︎

今日のこのシェアが、少しでもお役に立てましたら、幸いです!

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
{13E0A1EA-DC49-4AF7-95D1-00DAF7A8578E}