8月3日 あれから9年 | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

あれから9年
明日、8月3日は賢人の祥月命日。
あっという間の9年。

先月、レナは、8歳。隼人は5歳を迎えることが出来た。
今月、私は30歳代が終わり、40歳代のスタート。
この10年はドラマのように過ぎ去った。
母になり、賢人との別れを経験した。

そして30歳代終わりである2018年2月。
生まれて初めて手術を経験した。まさか私が手術を経験するとは。。
手術をしなければならない状況だと判明した日は、病院を出て表参道で泣いた。
亡くなった賢人を抱っこし、車内から見た表参道。数年後、同じ場所で泣いている自分がいた。

とにかく人生における不幸のフルコースを経験させて頂き、もう笑うしかない。自分の運命を受け入れて向き合う。

喉に大きく手術痕が出来た。闘った勲章である。

それでも私は相変わらずよく話し、術後1週間で職場復帰した。まるで手術したことが嘘のように働いている。あれから、体調を崩すこともなく今に至る。

祖母94歳含めて、家族みんな相変わらず元気に過ごしている。
これから先もずっと家族の幸せは、私が必ず守る。

生きているこの瞬間に感謝したい。
不幸を不幸だと思うと、人生悲しいだけ。
私の人生、賢人の死以外不幸なんて一つも無くて、これは何か大きな幸せを手に入れる前に、色々試されているのだと私は思っている。
私、失敗はするけど負けませんから!

賢人の人生を生きているわけだから、悲しみも苦しみも二倍受け入れる。
同じように幸せ、喜びも二倍なのだ。

ブログを書く機会も減ったが、
これからも大切にしたい。
ここには賢人と私達家族の歴史が記されている。
たくさんの方々と繋がることが出来た。
それぞれの人生が健康と幸せで包まれているように祈りたい。

賢人が観た唯一の映画
崖の上のポニョのサブタイトルは、
生まれてきて良かった

これに気付いたのは最近。
賢人のメッセージだと理解した。

私も生まれてきて本当に良かった。
だから人生を一生懸命生きようと思う。