自分。 | 山田 健人のブログ

山田 健人のブログ

ブログの説明を入力します。

本来の自分とは何か。
自分は何を大切にし
何を表現したいのか。


根を深く強くしなければ
太く丈夫な枝を作ることなんてできない。
枝はなんとなく
生やすこともできるし
枝が増えれば成長した気になる。

ただそんな枝は
太く丈夫な枝が持つ
説得力には敵わない。


人間がそれぞれ持てる
キャパシティには限界がある。
足し算をすることより
引き算をしていくことを
考えた方がいい。
今できる最大限のことから
これは必要じゃないから我慢する。
我慢することの方がこれから
大事になってくる。
その選択ができるようにするには
ちゃんと全力の自分が
そこにいないとできない。
中途半端と我慢することは違う。


目の前にある課題に対し
ひたすら練習する。
ただ、そこに本来の自分。自分らしさ。
がちゃんと存在しているか。
そこがないと
ただの器用貧乏な
ドラマーで終わってしまう。


自分の代わりはいない。
自分の代わりを認めてしまえば
自分の生命線を切ることになる。

自分がドラムを叩くこと。
自分の音。
自分のフィルターを通して
習うのではなく
自分で追い求めていく…


欲しい技を
自分らしいモノにするまでには
相当な時間と労力がかかる。
実際、自分らしさって難しい。
けど悩むことではない。
素直になればいいわけだ。
自分らしく胸張って
今やれることをやる。
全力でやる。
攻める戦いを。


これを表現したい!という
気持ちの部分があって
初めて技術が必要になるわけで
ただ技術を習得しておけば
音楽的になるわけではない。
大事なのは気持ち。
音と感情はごまかせない。


ちゃんと自分と向き合う時間を作る。
自分を大事にする。
自分を好きになるのは
少し努力が必要だけど
自分らしさを信じること。
モチベーションを上げる努力も
必要だし、継続することにも
燃料が必要。



自分がちゃんと『成長』するためにも
気持ちの部分で負けない!!
反省も大事だけど、
ちゃんと胸張って前に進む!!!



師匠と話したこと、聴いて感じたこと
自分の拙い言語力をふりしぼって
書きました。笑
全ては、演奏者が音を楽しむために
オーディエンスに楽しんでもらうために
必要なことだと思います。


ん?あれ、日記ちゃうやん!!(^◇^;)

明日はちゃんとその日の出来事を
書きます(^^;;…笑


さぁ溜まった洗濯物を
片付けねばならぬ(=゚ω゚)!


ではでは!