ちょい足しでいろんな栄養が一度に摂れます | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

ちょい足しでいろんな栄養が一度に摂れます

9月も変わらず厳しい残暑が続いていましたが夏の疲れと寒暖差で秋バテしていませんか?夏の間ついつい冷たいものや喉ごしのいいものばかりに手がのびてしまい、いつの間にか栄養不足になってるかも。
そこで今回は一度にさまざまな栄養をとることができる雑穀ミックス『穀の民』をご紹介したいと思います!!
雑穀だけを炊いて作る『雑穀ドレッシング』は手軽にたっぷりとれて、しかも美味しいので作ってみて下さいね。

 


豊穣十三穀米 穀の民/500g【まるも】

2,430円(税込み)

【原料名】黒米、もち赤米、うるち赤米、緑米、米粒麦、ハト麦、押麦、キヌア、大豆、ひえ、押玄米、もちキビ、もち粟

【内容量】500g

主食の白米に不足している食物繊維、鉄分、ビタミン、カルシウム等の栄養成分をたっぷり含む
雑穀米は「お米1合」にに対して「雑穀大さじ1~2」
炊く時、塩ひとつまみ入れるのがポイント。

雑穀だけで炊いてストックすると便利
【炊き方】
雑穀を30分以上浸水させる。
鍋に雑穀を入れ、かぶるぐらいの水を入れ強火に。沸騰したら弱火で約10分炊いたら火を止める。



多めに水を入れてつもりが思ったより水分が無くなっていてコゲる手前でした。炊く時間は様子を見て調整を。

冷蔵庫なら2~3日、冷凍庫なら2~3週間保存OK



製氷皿に小分けしたり、ラップに薄く広げて冷凍し、使う時に折り取って使うと便利。


雑穀をたくさん食べられる雑穀ドレッシング
お好みのドレッシングに炊いた雑穀を混ぜてサラダにかけるだけ。
 



ゆずスプレッド、しょうゆ、油、酢でドレッシングを作り、小松菜と大葉のサラダにかけてみました♪
 



雑穀ドレッシングをかけるだけで彩りキレイに。
雑穀はスープ、ソース、ヨーグルト、混ぜごはん、ギョーザのたねなど和洋中なんでも合う。
手軽に栄養補給。免疫上げて秋を楽しみましょう。