受験生の応援レシピ(夜食編) | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

受験生の応援レシピ(夜食編)

暖かい気持ちの良い小春日和の日があったと思ったら風が痛く感じるくらいの真冬並みの寒さあったり、変化が激しいお天気が続きますね。今年も残すところあと1カ月ほど。あっという間に年末がやってきますね。そして受験シーズン到来!!
今回は夜遅くまで勉強頑張っている受験生におすすめ『胃にやさしい夜食』レシピのご紹介したいと思います。温かいものを食べて、ほっこり気分転換して体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。

夜食にぴったりラーメン風にゅうめん
【材料】
そうめん…50g
鶏ささみ…お好み
酒…お好み
もやし…お好み
ネギ…お好み
★水…250cc
★中華だしの素…大1/2
★こしょう…少々
いりごま…少々
ごま油…少々

【作り方】
1.鶏ささみに酒をふって1~2分レンジでチン。細かく裂いておく。
2.そうめんを固めにゆでて水洗いする。
3.鍋に★を入れて沸騰したらそうめんを戻し、好みのゆで具合になったら、もやしをサッと煮て器に盛る。
4.鶏ささみ、ネギ、いりごまを乗せゴマ油をたらしたら完成。



梅にゅうめんもおすすめ
ゆでたそうめんに中華スープを注ぐ。
コショウを振って梅干し、海苔、ネギなどチッピングしたら完成。



梅干しに含まれるクエン酸が疲れをとってくれますよ。

そうめんは消化も良く炭水化物なのでエネルギー源になってくれます。
鶏ささみにはたんぱく質、ネギは胃液の分泌を良くしてくれ、もやしからはビタミンCやB群、ミネラルが摂れます。
炭水化物とたんぱく質は一緒に摂ると脳の活性に◎

 

 

今回利用したそうめんは

無肥料自然栽培 おそうめん/200g【サンスマイル】

麺作り一筋60年の益田製麺所でつくられています