健康の土台作りのお話その52 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

健康の土台作りのお話その52

こんにちは~、一応やっとこさ寒くなってきましたね~!
皆さんお元気にしてはりますか?寒くなるのはいいんですけど、急激に寒くなりすぎですよね~、風邪ひいたりしてないですか~?
しっかり身体をあっためてね、対策しましょうね~!
 あっ!あとこの新聞がみなさまの手元に届くころには12月ですね~、
ちょっと早いですけど、来年もよろしくお願いいたします~!
 さて、前回、夜更かししちゃうと、『ドーパミン』がどんどんと減ってしまう!どうすればいいんだ~!ってお話でした。
かと言って、趣味や娯楽は必須。本当にどうすればいいのか、、、、
とは言うものの、結論にはだいたい見当がついているのです。
人間の身体に変化を起こす方法は、数えるほどなのですから。
 口にするものを変えるか、心の在り様を変えるか、身体の使い方を変えるか、生活環境を変えるか、だいたいこんなもんです。
口にするもの、食べ物を変えるのはいいかも知れません、ドーパミンの材料を多く含む、チーズ、ムクナ豆、そら豆などを積極的に食べる、ちょっと対症療法的ですけど悪くはない。
 心の在り様を変える、はあんまり良くなさそうですね~、趣味や娯楽なしで夜更かしをしない心の在り様が想像つかないですね~。
 後に残っている方法は二つ。
身体の使い方を変える、と、生活環境を変える、で、ドーパミンを最大限活用できて、かつ趣味や娯楽を最大限楽しむ、、、
ここまで見たら、もうお気づきの方もいることでしょう、その方法は、
『さっさと寝る』、そして、
『早起きして趣味や娯楽を楽しむ』です!!
ええ、なんというか、いわゆる『朝活』です。
なんということでしょう、早起きや運動などの習慣を手に入れたいと、調べ始めた『脳内幸せホルモン』、そのどれもが早寝早起き、運動などの規則正しい生活で最大限増えるというのです。
 良い習慣を手にいれるには『脳内幸せホルモン』の増加が有効。
『脳内幸せホルモン』の増加には、良い習慣が必要。
ならば、僕が考えられる、ええとこどりの解決方法は、『とりあえずできることをどんどん試す』ですね~。
結局のところ、色々試すのはいつもやってることですけどね~、これからはもっと目的意識を持って、『食』『行動』を変えていこうかな~と思います。良い道標が見えた気がします。では、また来月~。