鰹本節 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

鰹本節


鰹本節(焙煎仕立て)/60g【森田鰹節】

 

土佐の鰹節職人が鰹節に適した中型で脂肪分の少ない上質の国産鰹節を厳選し、焙煎加工することにより余分な水分、雑味を減らし旨味を引き出し風味良くしあげた、それはそれは贅沢な逸品です。



ごはんに鰹本節をのせて贅沢に卵黄のみを追加。おいしいお醤油をかけたらシンプルぜいたくTKG♪
色どりに青ネギかけてね。



●ブロック状に切ったクリームチーズと和えても美味しい
●マヨネーズと混ぜておかかマヨも
●洋風なものとも意外と合う。

おかか?
室町時代に鰹節のことを「かか」と呼んでいて宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて「おかか」と呼んだという説

これでちゃんとお出汁とったら最高に美味しいと思います!!
なかなか自分ではできないので、ここはもう手間ヒマかけずごはんののせて。
しゃぶしゃぶの時はそのままお出汁に投入。お肉巻いて食べちゃいます!!
風味良く本当に美味逸品。