健康の土台作りのお話その53 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

健康の土台作りのお話その53

こんにちは~、朝晩の温度がずいぶんと冷え込むようになってきましたね~、お元気にしてはりますでしょうか~?
皆さんがこの文章を読まれているころは、年も開けて、新しい年を迎えている頃でしょうか?
2023年はいかがでしたでしょうか~?
なんか色々あった気がするけど、過ぎてしまうとなんか、無事に過ごせてよかったなぁ~、2024年も楽しみたいなぁ~って、気持ちでほっこりしてしまいますね~僕は。
まぁ~ともかく、2024年もよろしくお願いいたします~!

 

さて、前回、『良い習慣』を手に入れるために、『脳内幸せホルモン』が有効活用しようと調べてみたら、良い生活習慣が必須だったという、どないせいっちゅうねんって事が判明したのでした。
キリの良い年末にね、わかって良かったですよ~、ホント。
色々と見直すには良いときですし、ちょうど一年の展望を描くのに時間も取れるし、何かを始めるのにもちょうど良いしね~。
今年はなんか、生きていく上での目標?目的?みたいなものが、おぼろげながら見えてきたのでね、ほんと本格的に早寝早起き、節酒、勉強習慣などを身に着けたいんです!!
そのために、僕ができることは、前回も書いた、できることをどんどん試すことであり、とりあえずさっさと寝るを実践していくことが、とっかかりになるのかなぁ~と、早速はじめているんですが~。
これがなかなか上手いこといかないんですよね~、まぁ元々寝つきも悪く、眠れない人だった訳で、だからこそ睡眠やすっきりとした目覚めを追い求めた過去がある訳で、昔に比べれば格段に眠れますが~。

 

では何が上手いこといかないかっていうと、まず普通にいつも通りの生活のなかに、さっさと早く寝るのを組み込むことのハードルの高いこと高いこと。
週の半分は古武術の稽古があり、仕事終わりに向かって,、帰ってくれば、夜10時すぎ。
そこから、稽古着の洗濯、お風呂に入って、晩御飯食べて、洗濯もん干して~、さぁ落ち着いて晩酌でもしょうかって時には、深夜1時。
そのへんほったらかして早く寝るってのも手段の一つなんですが~、洗濯はまぁ朝でもいいとしても、晩御飯とお風呂ははずされへんなぁと思って、洗濯は後回しで12時前には布団に入る、でも寝付けないんですね~これが。

どうしたもんか。続きます。では、また来月~。