健康の土台作りのお話その56 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

健康の土台作りのお話その56

こんにちは~、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?元気にしてはりますか?
季節外れの温度と天気が続いておりましたが、ようやく3月終わりの頃から温度が上がってきましたね~。
暖かくなりはじめの時期は、よく書いてますけど、体調を崩しやすい毒だしの時期なんでね、春野菜や山菜を食べて、しっかりお風呂に浸かって、水分補給もしっかりして、身体の代謝に滞りが起きないよう気をつけたいですね~。

 

前回、コーヒーを控えたら、寝起きが悪くなった~、って話でした。
長年積もり積もった『睡眠負債』の返済は簡単に終わるはずもなく、現在も寝起きが悪いのは継続中です。

しかしながら、寝付きの方には変化がやっと表れてきました。
もともと、【眠たくなる】って感覚に疎い人間なので、眠気の感じ方にあまり変化はないのですが、布団に入って小説や専門書を読み始めてから寝落ちするまでのスピードがすごく早くなったのです。
徐々に変化が出るんではなく、ある時から急に寝落ちのスピードが早くなったんですよね~、それこそ1日に1ページも読めないくらいの早さなんです。

 

コーヒーの飲み方のルールを決めてから3か月、やっとですよ~。
おそらくなんですが、カフェインを控えることで起こる、身体の中の神経の働きとか、ネットワークの変化が、やっと最近まともに稼働しはじめたのかなぁと想像しています。
実は~、寝付きに関しての変化は最近やっと感じ始めたことなんですが、それ以外の変化は結構早くから感じていたのです。

 

まず最初は、動物の基本的な機能である五感がすごく鋭くなりはじめたんですよね~、特に嗅覚と聴覚。

この五感の変化は、はじめてから10日ほどから感じましたね~。
その次は、手先の細かい動きの精度の感覚の変化。
これは単純に技術が上がったのと区別がつきにくいし、説明しがたいんですが、確実になにかが違うんですよ~!
古武術では、【絞り】という独特の手の平の動きと、体幹と歩法で刀や杖を操作するんです、それが自由自在になった訳ではないんですが~、こうなんか細かく自分の手の平の動きのスピードを感じられると言いますか、良い感じなんです。

これもきっと神経ネットワークの変化の賜物だと思うんですがね~、どうかな?

では、また来月~。