こないだ

本屋さんにいた時に

 

後ろから

母親と子ども(だと思う)の会話が

聞こえてきた。

 

 

 

母親

「あーもう…

 いい子にしてるって言うから

 車から出して(店内に連れてきて)

 あげたんでしょ?むかっ

 

子ども

「…ごめんなさい…」

 

 

 

もう…

このやりとり…

 

聞いてるだけで

しんどかったえーん

 

胸がぎゅっとして

ドキドキした。

 

 

 

自分が無意識に

『いい子』やってきた

子ども時代だったから

 

子どもの気持ちになって

苦しかった。

 

image

 

…けど

母親を責めたいわけではない。

 

自分も母親だから、わかる。

 

そう言いたくなる時も

そりゃあるよね。

 

きっと、これから帰って

夕飯作って…ってタイミングでさ。

 

その前に

さっと買いたい本だけ買って…

と思ったのに

「一緒に入りたい」

言うから、連れて入ったら…

自分のほしい本

さくっと探せんやんむかっ

あーもうむかっ

「ママ見て」じゃないねんむかっ

 

…みたいなさ。

 

日々がんばってて

いっぱいいっぱいだよね。

気持ちに余裕ない時だって、あるよね。

 

 

 

って、こんなことを

ここで言っても

どうにもならない。

 

かといって

そういう時に、その場で

直接声かけられるかっていうと…

ほんと難しくてさ。

 

「ほっといてください!」

とか言われそうだし。

 

 

 

そういう

 

・その場でどうにもできないこと

・やるせないこと

 

日常でちょいちょい、起こるよね。

 

 

 

だからさ

 

せめて

 

私の所に

 

「話聴いてほしい」

「あいちゃんに話してみたい」

 

って、来てくれた人には

 

・私の経験からの学び

・できること

 (心理学・カウンセリング

  コーチング・性のこと)

 

全ての引き出しから

目の前のその人にぴったりなものを使って

こころを整理するお手伝いを

 

全力で、する炎

 

と、改めて決意しました。

 

image

 

自分の気持ちを大事にできて

子どもとも楽しめる

ひらめくカードカウンセリングキラキラ

 

4時間で学べる

【ひらめくカードベーシック講座】

申し込み受付中です◇(申込受付12月12日まで)

 

 

【今日の雑記】

 

今日は、たくさん歩きました◇

 

落ち葉のじゅうたん

 

ってほど全面ではないけど

落ち葉がいっぱいで♪

秋を感じて嬉しくなったよ◇

 

image

 

お知らせが優先的に届く

LINE公式・メールレター

↓↓↓から登録してみてくださいね◇

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇