トリートメントを使う時に気を付けて欲しいポイントです! | 新潟県長岡市の美容室『美容しょうへいの店今朝白店 店長奥田辰也のブログ』

新潟県長岡市の美容室『美容しょうへいの店今朝白店 店長奥田辰也のブログ』

『お客さまの素朴な疑問やお悩みに対して』『オススメなショートスタイルやショートスタイルに対してのお悩みなどに対して』を主に書いています!ショートスタイルとパーマスタイルは是非お任せ下さい!

こんにちは!

美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
ホームページ、スタッフ紹介はこちら!



このブログを書いてる人ってどんな人ー⁇って思った方はこちら!








{37338B81-869A-4E13-ABC5-49F38225D9A2}







トリートメントを使う時に気を付けて欲しいポイントです!





・トリートメントの付ける量に気を付けましょう!


・よ〜く洗い流すのが大事なんです!




って内容です!








▪️トリートメントの付ける量に気を付けましょう!



髪の量が多くクセが強い、乾燥やダメージでパサパサしやすい!って方に特に多いと思うのですが、トリートメントを必要以上に付け過ぎてる!って傾向があるんですよね!

ポンプ式のモノだと2プッシュ以上付けるのが当たり前だったり、チューブ式のモノでも500円玉以上の量を付けていたりすると思うんです。

スーパーロングの方で尚且つ髪の量もハンパない!って方は別ですけど、ミディアム〜ロングくらいの方でもこれくらいの量を付けているんじゃないかなって。

トリートメントは基本的に伸びやすいのでポンプ式で1プッシュ〜1.5プッシュ。チューブ式で100円玉くらいの量が適量だと思います。

それを掌はもちろん、指の間にもしっかり伸ばして馴染ませてから髪に付けましょう!

その方が無駄なく髪全体に付きます!

ちょっと足りないかな…って思ったらちょっと足して下さい。

沢山付ければ良いってモノではないんですね!

その方がすぐ無くならないし、エコにも繋がります!(^^)







▪️よ〜く洗い流すのが大事なんです!


これ、凄く大事なんポイントです!

ちょっと髪にトリートメントが残ってる方が良いような気もすると思うのですが、流し残しは良くありません!適度に髪に残してるつもりが、それが髪にどんどん蓄積していくと髪のベタつきに繋がります!一見髪が潤ってまとまりもよく、いい感じかなって思うんですけど、おそらくどんどんとベタついてきます!


その見分け方の1つに髪が乾きにくくなってきた!と言うのがポイント!



特に中間から毛先の方が乾きにくく、いつまでも濡れたような状態になっていたら要注意です!

潤って乾きにくくなっていると言うよりも、神の表面にトリートメントが蓄積されて熱が通りにくくなっている可能性が大です!   


そう感じていたら、トリートメントをよ〜く流すことを意識して下さい!

あと週に1回程炭酸シャンプーで洗いリセットする事をオススメします!


炭酸で洗う事によって、通常のシャンプーでは落とせない汚れやトリートメントの残りも綺麗に洗い落とせます!美容室には必ずあると思うので是非聞いてみて下さいね!









▪️まとめ

・トリートメントの付ける量は多ければ良いってモノではありません!適量が大事なので、自分の髪にはどのくらいの量が適量なのか一度美容師に聞いてみて下さいね!


・トリートメントの流し残しはどんどん髪に蓄積するので、トリートメントでもよ〜く流して下さいね!






ちょっと長くなりましたが、どちらも普段から気を付けて欲しい大事なポイントです!





では、また明日!