理科 勉強法 | ケツアゴリアン

ケツアゴリアン

たとえ叶わなくても、悔いだけは残さない人生を

理科は医学部受験生としてはまずまずの成績
医学部でない受験生に参考にしてもらいたい


目安(俺のイチバンの成績)は

化学

高2全統模試偏差値67.6
河合九大模試得点88/125


物理

高2全統模試偏差値65.3
河合九大模試得点69/125

対象はこれ以下の成績の人


生物もセンターまではしましたが、来年から新課程になるので書きません



化学の勉強法


俺は高2の初めから化学を本格的に勉強し始めました。
↓と学校で解く問題が全てでした。


使った参考書


化学1・2の新標準演習―センター入試・理系大学受験/三省堂

¥1,365
Amazon.co.jp
※新課程対応かどうかは各人でご確認ください

基礎から入試標準まで。九大ならこれだけで大体OK
とにかく解説が詳しいです。学校で貰う問題集とは比になりません。
問題により3~10周


化学1一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)/ナガセ

¥1,000
Amazon.co.jp
※新課程対応かどうかは各人でご確認ください

無機分野の暗記用




物理の勉強法


物理は高2の後半からぼちぼち
物理は好きではなく、最後の最後まで苦しめられましたが、
入試では納得のいく出来でした
利用した問題は↓と学校のプリント


物理は分野ごとに完璧にするのも良いかも



使った参考書

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)/河合出版

¥882
Amazon.co.jp

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)/河合出版

¥882
Amazon.co.jp
※新課程対応かどうかは各人でご確認ください

公式の使い方を定着させるレベルの基礎問題
ここに穴があると模試で酷いミスを犯すことに



良問の風物理I・II頻出・標準問題集 (河合塾SERIES)/河合出版

¥860
Amazon.co.jp
※新課程対応かどうかは各人でご確認ください

入試基礎レベル。
高3の前半のうちに完璧にしておいたら良い
3~5周



名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)/河合出版

¥1,050
Amazon.co.jp

名問の森物理 (電磁気・熱・原子) (河合塾SERIES)/河合出版

¥1,050
Amazon.co.jp
※新課程対応かどうかは各人でご確認ください

これが一通り解けたら九大は十分



これだけでなく、3年後半からZ会の九大対策講座を受けていました。
3学期はそちらの問題ばかり復習していました。中々良い問題だった