乳アレルギーさんに朗報!大豆のバター〜ソイレブール〜 | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

こんばんはキラキラ
Kitchen QPです。

今週末はハロウィンですねハロウィン



先日、アーモンドプードル入りのクッキーを焼きましたが、ハロウィン仕様おばけになっていますキラキラ
ちなみにかぼちゃは入っていません


今日の話題キラキラタイトルにも記載したのですが…

最近仕事の関係で、教えてもらった
「ソイレブール」


名前だけ聞くとなんだろう…!?

ですが…。


こちらは大豆で作ったバターなのですびっくり

キラキラ画像はcottaさんよりお借りしていますキラキラ

どんな風に使うのかというと…
バターの代わりに、トーストに塗ったり、ソテーやシチューなど料理全般に使えるのはもちろん、お菓子やパン作りにも使えるとのこと照れ



乳不使用なので、乳アレルギーのお子さんにもキラキラアレルギー対応が必要な大量調理の現場でも重宝しそうですOK



乙女のトキメキ気になる成分は
植物油脂、豆乳クリーム、豆乳、大豆粉、食塩

豆乳クリームは何から出来ているのかも調べてみたところ…
豆乳+酸化防止剤から出来ていましたうずまき



冒頭のクッキーはバターの代わりにソイレブールを使用していますナイフとフォーク



作ってみて思ったことキラキラ

ジンジャーブレッドマンバターのように室温に戻さなくてもポマード状にしやすいので扱いやすい
ジンジャーブレッドマンサクッとした食感は出せるので、クッキーらしさがきちんと出せる

…というのが率直な感想です口笛



バターのような風味はありませんが、コクは出ますし、バターに含まれるコレステロールや、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸を気にする必要もないところが嬉しいところ拍手

脂質異常症などの生活習慣病予防にも役立ちそうですニコニコ


キラキラ画像はcottaさんよりお借りしていますキラキラ



バターはここのところ品薄かつ価格上昇中なので、代用品として私も色々と使ってみたいと思いますラブ



保存方法は冷凍なので、使用分だけカットして使えばうずまき
新しい油として、離乳食や幼児食作りにも使えるのではないかと思います照れ



ソイレブールはネットで購入可能みたいなので、気になる方は「ソイレブール」で検索してみてくださいね!!

500gで600円位のようですニコニコ



乙女のトキメキKitchen QP LINEはこちらぽってりフラワー

キラキラ離乳食&幼児食に役立つプチ情報を配信中音符離乳食&幼児食相談やお問い合わせはこちらからニコニコルンルン


友だち追加


最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ