少し早いと思ったけど


心音ちゃんも動物保険に加入することにしました


1歳になった頃からかなぁ~⤵️


『心音ちゃんは、早めに加入した方がいいだろうなぁ~』って、なんとな~く思ってた😥


きぃちゃんの時に色々と考えていたので


こちらをご覧ください




今回は、取り寄せた資料は2社


アニコムさんとアイペットさん


こちらの2社は、きぃちゃん、心音ちゃんが利用している動物病院にて手続きをして貰える損保さん


邪魔くさがりの私


① 自分で保険請求するのが億劫になる😥


お金の事なので、請求の手続きをするのは間違いないと思うけど、期日ギリギリとかになりそうで 😅


② 手術等、1度に高額の治療費を請求された場合、用意出来るのか非常に不安


通院の場合だと、毎回、諭吉さん飛んでいちゃったら⤵️って思うと・・・


毎月、少しずつ貯蓄される方もいるとは思いますが・・・ 私は苦手😣



③ 『実は保険対象外だった❕ 』😱 って事があったり、書類に不備があったり、損保さんとのやり取りがスムーズにいかない場合の事も気になる


口コミに書かれている方も見ます

1度、口コミをチェックされると言いなかな~って思います

重要説明事項に関する事が書かれていることもあるので

保険おりると思っていたら、ダメだったとか・・・

参考にさせてもらいました~ 😊



以上の事から、動物病院で手続きをして貰える損保さんにと決めている



デメリットとしては、他の損保さんよりお高いです


コースや犬種にもよるとは思います




2社に決めた後、考えるのは


通院+入院+手術


入院+手術


どちらを選ぶか




入院+手術の場合、

アニコムさんは、シニア犬 8歳~の加入になるので、こちらを選ぶ場合は、選択肢なくアイペットさん


参考までに、アイペットさんは、補償割合が90%

アニコムさんは、補償割合が50%と70%があります



通常+手術+入院の場合


先ず最初に見たのは、やはり保険料


アイペットさん、

きぃちゃんの時と大きく違うのが、

シニア犬になればなるほど保険料が高くなっていく ⤴️ 😱 設定から → 一定の歳から一定額になると言うこと

ここが大きく違いました 👏



保険料を比べてみると


心音ちゃんの場合は、アニコムさんの方が保険料がお安い


ただ、内容に関しては


1日の限度額で言えば、アイペットさんの方が限度額が高い


通院、入院の年間支払限度数もアイペットさんの方が2日多い


保険料が高くても、手厚いサボートの方を選ぶか 🤔


保険料で選ぶか 🤔





結果


アニコムさんにお申し込みすることに決めました


通院+ の方を選ぶ事にしたので


きぃちゃんが、アニコムさんなので、多頭飼い割引にも該当しますし 🥰

(アイペットさんの方にもありますよ)


きぃちゃんが、乳腺腫の手術をした時に、早期発見だったから❔、年齢もまだシニア犬の前だったからか❔は分かりませんが

アニコムさんの限度額で賄えた事も

アニコムさんに加入する事に決めた理由でもあります




まだ、まだ若いので、心音ちゃんの場合は、今後、プランの見直しも考えようとも思っています


アニコムさんに確認しましたが

支払割合の変更も可能だそうです🥰


ただし、

70%→50%の場合は、審査なし

50%→70%の場合は、審査あり(審査が通らない場合有り)

との事です



早くから保険に加入すると、生涯の保険料のお支払は当然高くなります 😭

その代わり、安心はあります😊


捉え方、考え方は、人それぞれですから

若いうちは、入院+手術だけ加入している方もいらっしゃるし⤵️


悩む所です 😥




最後に、保険加入するのに気をつけた事を書いておきます(前回の記事と重複しますが)


保険請求の時の為に、重要事項説明書には、目を通す


小さい字で書いている事が、一番見逃しやすいですよね



確率の高い病気が、請求出来ない病気等に入っていないかチェック

可能性のありそうな物も請求出来るかチェック


うちの心音ちゃんの場合は、誤飲の可能性は、きぃちゃんより大です 😥 ので、再度確認しました



また、1つの病気に対して、支払日数の限度はあるのか



免責金額もチェック



例えば

アイペットさんのうちのライトには、最低支払対象治療費 3万円 が記載されています





今回、他の損保さんのパンプを取り寄せていないので、もっといい物があるかもしれないけど


きぃちゃんの時より、取扱店も増えてますし




この記事はあくまでも参考程度にお願い致しますm(__)m


心音ちゃんの保険証も届きましたし

とりあえず一安心🥰