ご自愛貯金/ユラいでもいい~気づきメモ①~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

おかえりLINEコースが始まって

早々に私が後者だと判定が

ひっくりかえりチューブログ

 

 

自分の投稿はもちろんのこと、

みんながする投稿でも、

気付きをたくさんもらう毎日!!

以下はそのメモなんだけど。

 

 

①ご自愛貯金して基礎体力をあげる。

②毎日、自分をヨシヨシする。

③『ユラいでいい』自分に許可を出す。

④本音を大切にしてソっと差し出す。

⑤ザワザワしたら、自分に『大丈夫』する。

⑥コントに例える。舞台にあがらない。

⑧自分責め、否定厳禁!

⑨いつもマザコン祭り!

⑩お返しせずただ受け取る。

⑪アンパンマンの法則

上矢印

これでも、まだ中盤までのメモにやり

 

 

 

①は

『シャンパンタワーの法則』

でも有名だけど。

上から注いでいって、一杯になれば

次々に満ちてあふれていくってアレ。

 

自分をしっかりと満たせば、自然と

あふれ出て、周りに愛を循環させて

いける。

同じようにコツコツ自分を大切に、

ご自愛していけば、ご自愛貯金が

たまって、いろんなことへ対応する

基礎体力があがる音譜

 

 

 

 

これ、やりとりの中で、私には、

『地下水がわき出る』

イメージが近いなと、ふと浮かんで。

 

 

ご自愛って、実際は、地味で地道にやり

大きな出来事はそんな起こらないから、

毎日の日常でいかに細かいことを

コツコツ積み重ねるか。

今、何を食べたいか。

今、何をしたいか。

(テレビ、音楽聴く、本読む、出かけるetc)

 

 

で、地味で地道だから、なんだか

変化が感じられず、停滞してるように

感じる時がある滝汗

 

でも、信じて続ければ、いつか

満ちて地下からあふれ出てくる。

その過程は、まるで見えない地下で、

ひっそりと起こっているかのよう~。

ある時、あふれ出てきて、

『あー!出てきてる!(変化してる)

やっぱりコツコツやってて良かったー!』

みたいなウインク

 

 

 

 

『らせん階段』とも言えるよね、て

LINEコースでも出てきてたんだけど。

 

直線で急な階段より、高低差は

分かりにくい。

時には全然、登ってない気がする滝汗

でも、ミリ単位でも登ってる(変化してる)。

だから大丈夫!!って。

 

 

 

なので、

時には不安になったり自信が

なくなったりするけど。

しなやかな竹のイメージ!

風や揺れ(外側のいろいろ)を受け流し、

でも芯(自分軸、内側)はシッカリにやり

(↑③ユラいでもいい)

 

 

『今』を大切にするなら、自分の

気持ちや、やりたいことが日々、

変わって(ユラいで)もいいしネ。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

先日、数ヶ月ぶりに仲間と

ランチ&お茶して。

FullSizeRender.jpg

シラスたっぷりのピザ音譜

 

FullSizeRender.jpg

クリームたっぷりのスイーツ音譜

 

「なんか変わったね?!」

柔らかい?開いた?というような

ニュアンスのこと言われた。

自分では全く分からなかったので、

本当に??と思いながらも、

嬉しかったな照れ