Namaste!

 

当院では、

 

急性の場合は冷やしてくださいね!

 

と、もちろん言います。

 

すると患者さんは、

 

はい!ちゃんとシップはります!

 

と言われることが多いです(^^)/

 

いえいえ。冷やすというのは、アイシングですよ(^^♪・・・・と、やんわり。笑

 

 

シップには、主に、温湿布、冷湿布、テープタイプ、ハップタイプがあります。

 

 

温湿布は温める効果はありません。

 

冷たいビンに温湿布を貼って、ビンは温まりますか?

 

とうがらしの成分が入っているので、温かく感じるだけです(^^)/

 

冷湿布は冷やす効果はありません。

 

アツい鍋に冷湿布を貼って、鍋は冷えますか?

 

ハッカの成分が入っているので、冷たく感じるだけです(^^)/

 

 

温湿布、冷湿布のいずれにも、痛みを軽減する薬は同じように入っているのです。

 

皮膚の感じ方が違うだけですね(*_*)

 

 

 

痛いときは、温湿布、冷湿布のどちらを貼っても良いということになります!

 

お好きなほうでどーぞ!です。