長い長い一日 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

長い長い一日

【日本縦断、これまでの歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島 沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着!! (2013年12月15日)

【記事内の行程】徳島県小松島市立江町→(14km 12/12)→阿南市桑野町
【旅の途中で入った温泉】280湯




皆さん、新年あけましておめでとう



日本の旅がついに終わって少々気抜けした正月を迎えた
あゆみはゴールインの一週間後早々と札幌に帰ったし、二人入籍はしたけど旅の間と特に
大きな違いはない。
名字の変わるあゆみはいろいろと手続きが大変らしく、こちらは特にすぐに必要な手続きもないので申し訳ないくらいだ。
あゆみと次に合流するのは春で、次に向かうのは台湾だ

それまで仕事をして資金を貯めないといけない


で、ブログの内容はしばらく前、ゴールインの4日前まで戻る





最後のキャンプの朝、声をかけられて起きる


朝
朝早くに現れたこの人は「勝ぼうず」さん




差し入れ
朝ご飯を差し入れしてくれた



勝ぼうずさん
4年ほど前に一度お会いして以来ずっとブログを見ていてくれたらしい

徳島に入った時にブログ情報を頼りに、車で私達の歩く場所を見つけ出して一緒に歩こうと計画していたらしい。
テントも準備していて二日間探したけれども、結局見つけられなかったそうだ。


大体の位置とどちらに向かっているかがわかっていれば、カートを押した目立つ2人は
簡単に見つけられそうに思うかもしれないが、裏道を通ってたり、出発が夕方だったり
だったもんで、探し出すのは難しかったかもしれない

後でそれを知って申し訳なく思い、前夜にここを出発することを知らせていたのだ



阿南市へ
ついに阿南市に入る
市の境を越えるのもこれで最後だ



田舎
田舎道に入る
桑野川に沿って歩く




歩く
勝ぼうずさんは撮影した動画をyoutubeで配信している
かなりのアクセスがあるようだ




も
そしてこの日の目的地、友人たっちゃんが大将をやってる焼き肉・ホルモンの「も」に到着
ここは私の実家がある橘町の隣町にあたる桑野町で、ここからゴールの実家までは残り
わずか6kmほど。
残りは15日に歩くので2日間は余裕がある
この間にイベントの準備を終わらせなくてはいけない



たっちゃん
大将のたっちゃん
パソコン、インターネット関係でトラブルがある度に、相談に乗ってもらってる頼りになる友人だ



ラーメン作る
「腹減っとうだろ~」
とラーメンを作ってくれる



わーーい
嬉しいなあ。
いわゆる徳島ラーメンとは違うがそこら辺の徳島ラーメンよりずっとうまいぞ

ゴール前の最後の日の歩き行程は14kmほどで午後1時頃に歩き終えたのだが、この日の
予定はまだまだあった。

徳島の地方テレビ局「四国放送」の番組に出演するため徳島市まで戻らなければならない。
しかもカートも必要だということで、実家から軽トラックを借りて運ぶ。


その時さらに厳しい出来事が起こる


軽トラックを持ってきてもらう時両親に会ったのだが、どうやらイベント準備で疲労が極致に
達していたようで二人とも最高潮に機嫌が悪かった
今回のイベント自体を歓迎してないように見える

これには頭を抱えてしまった
当日もし両親が不機嫌なままならばイベント自体がぶちこわしで、絶対にうまくいかないのは間違いない


しかし今は時間がないので、軽トラを運転して徳島市に走る




四国放送
「四国放送」の生放送の番組「ごじかる」に紹介してくれたのは田岡ひろこさん

以前田岡さんがパーソナリティーをつとめている「大人の上質」という番組に出演させて
いただいたのが縁で以来いろいろとお世話になっている




組み立てる
リヤカーが大きすぎてそのままスタジオに入らなかったのでバラして中で組み立て直す



スタジオ入り
四国放送スタジオ内部
簡単な台本を渡され目を通す



リハ中
リハーサル
こうやってカートを押して入ってきてこちらに置いてここに立つ



リハーサル
リハーサル
こういう時あゆみは度胸が据わっている



本番前
そして本番前

両親が不機嫌だったことの動揺が後をひいていて、普段以上に頭が回らない

番組内の質問は旅先でいつもされていることだから問題ないはずとして、ゴールインの日時
と場所だけをしっかり言うことだけを頭に入れる



本番
そして本番




本番中
ソーラー充電器に興味を示すアナウンサー

時間がおしていたのか、質問の数も台本よりもずっと少なくあっという間に終わってしまった



終わり
番組終了

午後6時半、カートを軽トラックに積み直す

そして夜9時からはB-FMの田岡さんの番組「大人の上質」の収録


ラジオ収録
B-FM(FM眉山)のスペシャル番組でお正月1月2日午後9時から放送。
インターネットのサイマルラジオで聞くことができるらしい
→→→「FMびざんサイマルラジオ」



収録が終わると11時になっていた


長い長い一日だった







ゴール予定日まで残り6km、あと3日!!
(少し過去にさかのぼって書いてます)





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」