冷や汗の挨拶、そしてツリー登場! | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

冷や汗の挨拶、そしてツリー登場!

【日本縦断、これまでの歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯





そして家族の挨拶が始まった。
もちろん私の番も回ってくる、というか私が最後を締めくくることになってるのだが、話すことを考える余裕はなかったので何にも考えていない。
宴会前から終始頭の中がぽわぽわの状態で何にも考えられなかったので、途中から考えることを放棄していた

ぶっつけ本番でいいや、と考えた時は今までうまくいった試しが無いのだが。



父の挨拶1
まず私の父親から
まず私が子供の頃は病弱だった話をして「高校、大学進学までは、まずまず親の希望通りの道を進んでくれたんやけど


父の挨拶4
良かったのはそこまででした・・・
そっから先は見ての通りです」

返す言葉はない
(大学の授業に出なくなり3年留年。何とか卒業し、川崎重工に就職するも4年で退社し、徒歩世界旅行に出る)



「しかしここにたくさんの人が集まってくれたけど

父の挨拶2
よくまあこんなに同じような人種が集まったもんだと感心しております」
一同苦笑い

「結婚したらもしかしたら、旅をやめて落ち着いてくれるんじゃないかと期待していました。
そしたら嫁になるあゆみさんの方がかえってはっきり言った

旅はやめません!




父の挨拶5
そして挨拶をこんな言葉で締めくくった
「私はもう諦めております」

私の両親も日本百名山を夫婦揃って踏破してみたり、四国八十八ヶ所を区切りながらだけど徒歩で回ったりしていて、週末になるとどこかの山に登ったり、旅行に行ったりしている

それでもやはり親にとっては安定してくれるのが一番安心なんだ
応援はしてくれても一生理解してくれることはないんだな
もちろん応援してくれるだけで充分ありがたいんだけどね


この中指を突き出している写真はどう見ても私にこう言ってるように見える
「この馬鹿息子め、〇〇〇〇ユー」

しかしそうではない。
まあ仮にそう思っているにしても、意図してやっている訳ではない。
親父は人を指さすのに人差し指ではなく中指を使ってしまうという困った癖があるのだ・・・





あゆみ母の挨拶1
続いてあゆみのお母さん


あゆみ母の挨拶2
あゆみの子供の頃に受けた脊椎の手術のこと、歩くと言い出して心配したことなどを話す


お母さんに無理言ってここまで来てもらって、皆に迎えられた姿を見せることができて本当に良かった!



ふみ挨拶1
そして私の番

考えてないとやっぱり気の利いた言葉は出てこない


ふみ挨拶2
何も浮かばないから早々に切り上げる


そんな時はこれだ!

抱っこ
お姫さま抱っこ~!



ちゅー
そしてチュー  (西尾さん撮影)


司会紹介
危ない!つい忘れるところだった

進行表のない司会という大役を任せたY弟の紹介を。
結局ほとんどその場の成り行きでやってもらったのだ。
ご苦労様‼︎
ほんとーに大変だったと思う。また大きな借りができてしまったなあ




ふくさん夫妻
そして音響・映像担当のフクさんと奥さんの紹介

終始クールな顔付きをしていたフクさんがここでついに正体を表す


その正体とは⁇

フクさん
ツリ~~~マン‼︎



フクさん夫妻と
いいキャラクターだなあ
しかもお似合いの夫婦だ



宴会は続く

べーすけくんと女将
あびーる奥さんとべーすけ君



酒樽
しろ~君ときったん





よっしーと近藤親子
よっしーさんと近藤親子


社長と小川君
あびーる社長とおがわ君

あちこちで展開される嘘のような取り合わせ
みーんな、この日が初対面なのだ

私達二人にとってはこの光景はたまらなく楽しい




最後のイベント
そしてここにケーブルテレビあなんのひろうらさんが戻ってきて、最後の飛び入りイベントが始まる・・・
(事前に聞いていたがすっかり忘れてただけ)


続く(もうちょっとだけねー)





ゴール当日にマナブさんのアシスタントとして大活躍してくれた西尾さんのブログ
⇒⇒⇒「村の記憶」

はるばるオーストラリアのタスマニア島から数日間このイベントのためだけに来て、
素晴らしい写真をたくさん撮ってくれたあゆみのお兄さんのブログ⇒⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」


<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」