あまりこういうイベント系のお話は書かないんですが、今回は特別に。

先日の7月26日の日曜日に、随分長い間お世話になっています、秋葉原のお散歩・観光メイド『ふらっとメイド』さんの6周年記念イベントがありました。
実はこの前のブログにも書きました「リアル脱出ゲーム」を行くのを決めたしばらく後くらいに、こちらのイベントもお誘い頂きました。
結構前からお声を掛けて頂いて居まして、お世話になっていることもあり参加することに。

しかし、まさか7月25日・26日にあんなに色々なイベントがあるとは、ワンフェス・・・w


 さて、話を戻しまして。
会場は東京の押上にある『Studio Createur押上』という撮影スタジオが会場でした。

 リンク先を見ていただいたら分かるんですが、4階にある部屋は独特な雰囲気の撮影スタジオで、
5階はファミレスのお店風の作りの撮影スタジオでした。

 この会場で行われるイベントは・・・、

 『リアル脱出ゲーム 【 秋 葉 原 連 続 誘 拐 事 件 】』!!

そう、僕は前回のブログの『大逆転裁判コラボ脱出ゲーム』の翌日に、二日連続で『リアル脱出ゲーム』やってたんですw
一応言っておきますが、「大逆転裁判」の脱出ゲームに行くのを決め前売り券を購入したのはこのイベントが決まる前で、まさか被るなんて思っていませんでしたよw


 さて、こちらも一応内容を・・・。

 気が付くと見たことのない部屋。
かすかに覚えているのは、帰路の途中何者かに襲われた事。

どうやらあなたは最近ニュースになっていた秋葉原連続誘拐事件に巻き込まれてしまったようだ。
幸いにも犯人は見当たらない。
タイムリミットは60分!
さあ、あなたはこの建物から脱出できるだろうか…?
(ふらっとメイドブログより)


 前日に参加したリアル脱出ゲームは、少人数のチームを作り、各チームごとに問題を解いていく感じでしたが、こちらは参加者全員を2チームに分け、4階と5階に分かれて謎を解いていく感じでした。

 結果から話すと、脱出失敗でした(^^;
ゲーム的には、予想を上回るくらい本格的な内容で、前日に公式の「リアル脱出ゲーム」に参加したからこそ、出来の良さに驚かされました!
しかもこれを二人で作って、他のメイドさん達も参加者になるので基本一切手伝ってもらってないと聞かされたとき、すごいなぁっと。




 さて、珍しくこういうお店のイベントについて書いたのは色々感じることがありまして。

 『ふらっとメイド』さんは6周年な訳ですが、実はお店が出来たばかりの当時から僕はお世話になっておりまして、ほぼその『6年間』をお客さんの立場から見させて頂いてきました。

 今回のイベントを取り仕切った二人のスタッフの方も、
長い間色々お世話になって来た人達です。
オープンメンバーの方もその内の一人ですから約6年前から知っている人も居ることになります。

6年って長いんですよね、当たり前ですけどw
僕も自分の環境が6年間で色々変わりました。この歳になると『自分の成長』なんて分からないんですけど、この人たちは『成長』してるんですよね。
数年前までは、好きなこともあまりハッキリしなかったり、好きなことがあっても言い出せなかったり、色々人の接し方に悩んだり。
今でもきっと感じてる事は沢山あるんでしょうけどそれでも今は、好きなことを見つけたり、好きなことを『表現』出来たり。明らかに色々な『成長』してて、色々な面で人って変われるんだなぁっと思ったりしてます。

 今いる新人の人たちや他のスタッフの人たちも、きっとこの6年間で先にいた色々な人が経験した事を繋げて、改善したり・進歩させたりしたモノがあるから居られるんだなぁっと。


 今回のイベントで感じたのは、

『好きなことをカタチにする、それを誰かに喜んでもらう』

って誰もが『サービス』としては思いつくけど、実際にはなかなか出来ないことをこの人たちは自分たちだけでやれるんだなぁっと。
客の一人ではありますが、尊敬しますよ。

 個人的に良いお店ってのは、ただ単に「長く働いてる人が居る」ってのじゃなくて、
『その店の良さを、人が変わっても続けれる』って事だと思います。


 今後、どのくらいお店が続くのか、僕がどのくらいお世話になるのか分かりませんが、
これからも楽しく、お客さんにも自分達にも経験と成長を重ねれるお店でありますように。



ふらっとメイド
http://f-maid.com/