矜持(きょうじ)を持て。 | 「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

奈良と大阪の県境、富雄駅前の鍼灸整骨院。
2014年毎日放送(TBS系列)『Dr.なんぼでっか!?ー関西ゴッドハンド頂上決戦』にて関西10756件の頂点に選出された代表仲谷の使命を綴ったブログ

おとといの僕。

特に政治的意図🇺🇦は全くない💦

 

部屋に落ちてたものを拾い集めて着たらできあがりラブ

PEACE

 

 

 

ども

なかたに鍼灸整骨院グループ代表

治療技術塾 CODE15主催

仲谷ですニコニコニコ

 

またまた大変お久しぶりになってしまいました。

 

唐突ですが、

僕らの業界には

 

 

『経営コンサルタント』

 

 

と称する人が

跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)しています。

もちろん素晴らしい人間性を持った人もいます。

 

 

ただ、

『食いもの』にしている人がいて、

 

 

『儲かればええねん』

を軸に経営指導している輩なんかがいて、

僕はツラい。

 

 

そういう輩は必ずと言って良いほど

「治療技術だけでは集客できません」

「治療技術だけでは口コミされません」

「技術があるだけでは食っていけません」

 

ていうか酷い場合は、

「技術なんていらんでしょ。」

なーんて平気で言いやがる。

 

 

そうやって

「技術向上に時間をかけず俺のコンサル受けろ」

「経営能力向上にこそ時間を避け」

とやる。

 

 

まあ確かに

僕らの業界はちょろいのは確かやねんな。

 

マーケティング学んで、

初回割引とかして、

広告回して

回数券ガンガン売るトーク身につけて

痩せるサプリメントとか売りつけて

 

ってやれば

『儲ける』

って意味では瞬殺で任務完了。

 

 

 

そんな状況だから

今はこういう発想の治療院の多いこと多いこと。

 

 

下手したら

治療院なのにサブスクまでしてるっていうね。

 

だったら

「治療院じゃなくリラクゼーションです。」

って声張って言っとけや!!!

 

 

って実は

心の中で悪態ついてるのはここだけの話笑ううさぎ

 

 

 

でも、

もうそろそろそういう儲け方で、

「治療院経営うまく行ってます。」

 

っていうのやめてくんないかなもぐもぐ

と僕なんかは思う。

 

 

 

本気で治したいと思う患者は、

 

『改善しないから』

って次々と治療院めぐって、

 

 

『そういうところ』

ばかりだったら、

 

 

流石にいつかは

嫌んなるでしょ。

 

そういう業界なんだって。

 

 

 

 

確かに、

技術を追い求め、

 

技術力で勝負しようと覚悟し、

 

広告もせず、

割引もせず

回数券もせず、

サプリも売らず、

 

 

「ウチ治療技術で売る治療院なんで!!」

って矜持を持ってやっていくには

 

それ相当の覚悟がいるし、

地域で『そういう治療院なんだ』

と根付くまでは

大変であることは間違いない。

 

 

でも、

やれるのよ。

 

 

時間はかかるかもしれないけど

やれるのよ。

 

 

これを読んでいる

『治ってこなかった人』

 

これを読んでいる

『治療院経営者』

 

共に、

まだこの業界に光を見出してほしい!!

 

 

 

 

やっぱり、

西洋医学では、

 

太刀打ちできない症状に太刀打ちできている

治療院っていうのが、

 

埋もれている中に

絶対に存在しているから。

 

 

ほんと凄い可能性秘めた業界なんだよ。

 

医学的には「難しい」とされるような症状も

奇跡のように回復させたりなんて

いっくらでもあんのよ。

 

なんなら

毎日起きてんのよ。

 

 

 

ちなみに

 

下にあるのは、

うちのTOPMEMBERである細田の担当患者さんが、

 

yahoo知恵袋で知らないううちに

うちのことを口コミしてくれていたもの。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと治せば

口コミ紹介だけで食っていける。

 

今は、

信用を得られれば

こうやって

 

オフラインの紹介だけでなく、

オンライン上の様々な媒体を介しても口コミ・紹介が生まれる時代。

 

 

徹底して技術上げれば

『可能性』が拡がってる時代。

 

 

 

うちの治療院(本院)では

僕含めて3人の先生で回している。

 

 

それで

だいたい70人くらいは毎月受け入れ、

3人で毎月のべ1500人くらいは診てる。

 

2週間以上は待ってもらわないと

新規は受けられない状況。

 

 

 

 

まさに

『技術だけで食えてる』

 

 

 

本気で治したいあなたも

すでに僕らの業界に対してアレルギー持ち始めてるかもしれない。

 

でも、

絶対に存在するから。

 

 

そして、

治療院経営者!!

 

これからの時代こそ

技術で食えるんだよ!!

 

 

 

 

 

 

感謝。